本書シリーズは,障害のある児童生徒と障害のない児童生徒が通常学級で共に学ぶ「インクルーシブ教育」の意義や重要性を肯定的にとらえて強力に推進する方向性を示し,その際に生じる様々な学校経営上の課題・事例を例示して,その解決の具体的な方策を解説しています。
編集著作者のことば
インクルーシブ教育の推進においては,通常学級の改革が極めて重要です。本書シリーズを読んでいただき,
(東京家政大学教授 半澤 嘉博)
[理論編]
①インクルーシブ教育とは,どんな教育のことなのでしょうか。
②インクルーシブ教育における学級担任と教科担当の役割と責任は,どのようなことでしょうか。
… 他 全13項目
[Q&A編]
Q1 学級経営 学級指導 「先生が障害のある児童一人だけをひいきにしていてずるい!」といわれました。
どのようにして誤解を解消したらよいでしょうか。
Q2 学級経営 学級指導 障害のある児童をしかることなく指導するには,どうしたらよいでしょうか。
… 他 全53項目
[資料編]
①障害理解教育の指導案例
②保護者会での障害理解教育の例
… 他 全8項目
小学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A の目次の全項目はこちら
[理論編]
①インクルーシブ教育とは,どんな教育のことなのでしょうか。
②障害者権利条約,障害者差別解消法等への対応
… 他 全20項目
[Q&A編]
Q1 学校経営 理念 インクルーシブ教育システムとは何でしょうか。
Q2 学校経営 理念 諸外国では,どのようにインクルーシブ教育を行っているのでしょうか。
… 他 全35項目
[資料編]
①インクルーシブ教育関連の留意すべき法令について
②学校だより,学校のホームページでのインクルーシブ教育の紹介
… 他 全7項目
小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A の目次の全項目はこちら
[理論編]
①インクルーシブ教育とは, どんな教育のことなのでしょうか。
②インクルーシブ教育における学級担任と教科担当の役割と責任は,どのようなことでしょうか。
… 他 全13項目
[Q&A編]
Q1 学級経営 学級指導 「先生が障害のある生徒だけをひいきにしていて,ずるい」といわれました。
どのようにして誤解を解消したらよいでしょうか。
Q2 学級経営 学級指導 障害のある生徒と一緒のグループや班になることを他の生徒が嫌がっています。
どう指導すればよいでしょうか。
… 他 全49項目
[資料編]
①障害理解教育の指導案例
②保護者会での障害者理解教育の例
… 他 全8項目
中学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A の目次の全項目はこちら
タイトル | 小学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A |
小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A |
中学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A |
編著 | 半澤 嘉博/ 相澤 雅文,忰田 康之,高橋 浩平, 玉野 麻衣,三浦 光哉,明官 茂 他 |
半澤 嘉博/ 忰田 康之,髙岡 麻美,高橋 浩平, 玉野 麻衣,中西 郁,名古屋 恒彦, 丹羽 登,明官 茂 他 |
半澤 嘉博/ 池本 喜代正,石坂 光敏,髙岡 麻美, 増田 謙太郎,明官 茂 他 |
判型 | B5判 | B5判 | B5判 |
ページ数 | 160 | 136 | 152 |
価格 | 本体2,000円(税抜) 定価2,200円(税込) |
本体2,000円(税抜) 定価2,200円(税込) |
本体2,000円(税抜) 定価2,200円(税込) |
ISBN | 9784304021602 | 9784304021619 | 9784304021626 |
購入 | 楽天ブックス honto ヨドバシ.com ローチケHMV |
楽天ブックス honto ヨドバシ.com ローチケHMV |
楽天ブックス honto ヨドバシ.com ローチケHMV |
小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A 95ページ右の段の4~6行目を以下の通り訂正します。
原文 | 訂正 |
---|---|
わが家ではあたり前の投薬も,学校では医療行為にあたるということを,教職員に徹底することが重要です。 | 学校での投薬は医療行為にはあたりませんが,慎重に行うことが重要です。 |