ホーム販売よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

本書シリーズは,障害のある児童生徒と障害のない児童生徒が通常学級で共に学ぶ「インクルーシブ教育」の意義や重要性を肯定的にとらえて強力に推進する方向性を示し,その際に生じる様々な学校経営上の課題・事例を例示して,その解決の具体的な方策を解説しています。

編集著作者のことば
インクルーシブ教育の推進においては,通常学級の改革が極めて重要です。本書シリーズを読んでいただき,

  • 通常学級担任の先生方や教科担任の先生方には,学級経営や授業の改善・工夫や日常的・直接的な保護者対応などのヒントが得られることを期待しています。

  • 管理職の先生方には,学校経営の改善・工夫や教職員の意識改革につながる研修の実施,保護者対応,関係機関との連携などのヒントが得られることを期待しています。

  • 特別支援教育コーディネーターを兼務されている先生方には,各学校での組織的な体制整備や運営の視点でのヒントが得られることを望みます。

(東京家政大学教授  半澤 嘉博)

特徴

分冊構成



インクルーシブ教育図書シリーズ

小学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

中学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

本書シリーズは,インクルーシブ教育に関する基礎知識を解説する「理論編」,学校現場での戸惑い・悩みをわかりやすくイラストで描写し,それに実践的に回答する「Q&A編」,作成が義務付けられている各種計画の具体例を詳解する「資料編」の三部で構成されています。

「Q&A編」のQ(戸惑い・悩み)を3コマのイラストでわかりやすく描写し、それに対するAでは具体的な解決策の解説に加えて,「ここがポイント」で要点を簡潔にまとめたうえ,「ベテラン先生からのアドバイス」で実践的な補足説明を加えています。

目次

小学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

[理論編]
 ①インクルーシブ教育とは,どんな教育のことなのでしょうか。
 ②インクルーシブ教育における学級担任と教科担当の役割と責任は,どのようなことでしょうか。
   … 他 全13項目

[Q&A編]
 Q1 学級経営 学級指導 「先生が障害のある児童一人だけをひいきにしていてずるい!」といわれました。
                  どのようにして誤解を解消したらよいでしょうか。
 Q2 学級経営 学級指導 障害のある児童をしかることなく指導するには,どうしたらよいでしょうか。
   … 他 全53項目

[資料編]
 ①障害理解教育の指導案例
 ②保護者会での障害理解教育の例
   … 他 全8項目

小学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A の目次の全項目はこちら

小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

[理論編]
 ①インクルーシブ教育とは,どんな教育のことなのでしょうか。
 ②障害者権利条約,障害者差別解消法等への対応
   … 他 全20項目

[Q&A編]
 Q1 学校経営 理念 インクルーシブ教育システムとは何でしょうか。
 Q2 学校経営 理念 諸外国では,どのようにインクルーシブ教育を行っているのでしょうか。
   … 他 全35項目

[資料編]
 ①インクルーシブ教育関連の留意すべき法令について
 ②学校だより,学校のホームページでのインクルーシブ教育の紹介
   … 他 全7項目

小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A の目次の全項目はこちら

中学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

[理論編]
 ①インクルーシブ教育とは, どんな教育のことなのでしょうか。
 ②インクルーシブ教育における学級担任と教科担当の役割と責任は,どのようなことでしょうか。
   … 他 全13項目

[Q&A編]
 Q1 学級経営 学級指導 「先生が障害のある生徒だけをひいきにしていて,ずるい」といわれました。
                  どのようにして誤解を解消したらよいでしょうか。
 Q2 学級経営 学級指導 障害のある生徒と一緒のグループや班になることを他の生徒が嫌がっています。
                  どう指導すればよいでしょうか。
   … 他 全49項目

[資料編]
 ①障害理解教育の指導案例
 ②保護者会での障害者理解教育の例
   … 他 全8項目

中学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A の目次の全項目はこちら

仕様

タイトル 小学校 学級担任のための
よくわかるインクルーシブ教育
課題解決Q&A
小・中学校 管理職のための
よくわかるインクルーシブ教育
課題解決Q&A
中学校 学級担任のための
よくわかるインクルーシブ教育
課題解決Q&A
編著 半澤 嘉博/
 相澤 雅文,忰田 康之,高橋 浩平,
 玉野 麻衣,三浦 光哉,明官 茂 他
半澤 嘉博/
 忰田 康之,髙岡 麻美,高橋 浩平,
 玉野 麻衣,中西 郁,名古屋 恒彦,
 丹羽 登,明官 茂 他
半澤 嘉博/
 池本 喜代正,石坂 光敏,髙岡 麻美,
 増田 謙太郎,明官 茂 他
判型 B5判 B5判 B5判
ページ数 160 136 152
価格 本体2,000円(税抜)
定価2,200円(税込)
本体2,000円(税抜)
定価2,200円(税込)
本体2,000円(税抜)
定価2,200円(税込)
ISBN 9784304021602 9784304021619 9784304021626
購入 楽天ブックス
honto
ヨドバシ.com
ローチケHMV
楽天ブックス
honto
ヨドバシ.com
ローチケHMV
楽天ブックス
honto
ヨドバシ.com
ローチケHMV

訂正

小・中学校 管理職のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A 95ページ右の段の4~6行目を以下の通り訂正します。

 原文 訂正
わが家ではあたり前の投薬も,学校では医療行為にあたるということを,教職員に徹底することが重要です。 学校での投薬は医療行為にはあたりませんが,慎重に行うことが重要です。