ホーム販売よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

中学校 学級担任のための よくわかるインクルーシブ教育 課題解決Q&A

  

目次

理論編

インクルーシブ教育とは, どんな教育のことなのでしょうか。
インクルーシブ教育における学級担任と教科担当の役割と責任は,どのようなことでしょうか。
合理的配慮とは,どんなことでしょうか。
授業のユニバーサルデザイン化の原理原則
「個別の教育支援計画」と「個別の指導計画」の作成と活用の重要性
インクルーシブ教育の学習指導要領上の意義と取り扱い
障害者差別解消法への対応
就学支援の仕組みと担任としての関わり方
保護者や関係機関との連携
学校の特別支援教育体制の構築への期待
特別支援教育コーディネーターの役割・機能と連携
中学校への「特別支援教室」の導入や発達障害のある生徒への「合理的配慮」について
通級による指導における通級指導教室担当と通常学級担任との連携について

Q&A編

Q1学級経営 学級指導「先生が障害のある生徒だけをひいきにしていて,ずるい」といわれました。どのようにして誤解を解消したらよいでしょうか。
Q2障害のある生徒と一緒のグループや班になることを他の生徒が嫌がっています。どう指導すればよいでしょうか。
Q3
学級経営 学級作り
「知的障害」ということを他の生徒にどのように説明すればよいでしょうか。
Q4「発達障害」ということを,他の生徒にどのように説明すればよいでしょうか。
Q5障害のある生徒を受け入れるあたたかな学級の雰囲気は,どのように作っていったらよいでしょうか。
Q6障害のある生徒に係活動や当番活動をさせる際の留意点は,どんなことでしょうか。
Q7障害のある生徒の休み時間の過ごし方の配慮は,どのようにすればよいでしょうか。
Q8特別支援学校や特別支援学級の生徒との交流及び共同学習は,どのように進めていけばよいのでしょうか。
Q9
学級経営 個別支援
上級学校等への進路指導を行う際に,どのような配慮をすればよいでしょうか。
Q10幼稚園や保育所,また,小学校との連携や引継ぎは,どうすればよいでしょうか。
Q11療育機関や医療機関との連携は,どうすればよいでしょうか。
Q12障害のある生徒が学習についていけないので,特別支援学級への転学(教育の場の変更)を勧めたほうがいいと思っているのですが・・・。
Q13学級経営 人間関係障害のある生徒がいじめられているようなのですが,どう対処すればよいでしょうか。
Q14クラスの中で,障害のある生徒に友達ができないようなのですが,どう対処すればよいでしょうか。
Q15
授業 学習支援
字を読んだり書いたりすることが苦手な生徒への学習支援は,どのように行ったらよいでしょうか。
Q16みんなの前での発表が苦手な生徒への学習支援は,どのように行ったらよいでしょうか。
Q17多動で落ち着きがない生徒への学習支援は,どのように行ったらよいでしょうか。
Q18授業中に集中することが苦手な生徒への学習支援は,どのように行ったらよいでしょうか。
Q19宿題をやってくることを忘れてしまう生徒への学習支援は,どのように行ったらよいでしょうか。
Q20学習に必要な持ち物を忘れる生徒への学習支援は,どのように行ったらよいでしょうか。
Q21机の周りに学習用具などが散らばっている生徒への学習支援は,どのように行ったらよいでしょうか。
Q22苦手な学習について,個別の教材をどのように作って,サポートしたらよいでしょうか。
Q23障害により苦手になっている学習には,他の生徒と違う学習課題をさせてもよいでしょうか。
Q24授業中に他の生徒とグループで話し合うことが苦手な生徒には,どのように指導したらよいでしょうか。
Q25障害のある生徒の学習評価を行う際には,どのような配慮が必要でしょうか。
Q26障害のある生徒の学習意欲を高めるためには,どう励ましたりほめたりしたらよいでしょうか。
Q27発達障害のある生徒のために,学習支援員が一人ついていますが,どのような連携・協力が必要でしょうか。
Q28障害のある生徒への個別支援に,自立活動をどのように取り入れていけばよいでしょうか。
Q29授業 個別支援発達障害の生徒の二次障害をどのように見極め,対応していけばよいでしょうか。
Q30授業 環境作り教室環境や学習環境として,基本的なユニバーサルデザインをどのように配慮していけばよいでしょうか。
Q31グループや班の活動に,障害のある生徒をどのように関わらせていけばよいでしょうか。
Q32授業 障害理解多様性を認め合うことや思いやりの大切さについて,道徳の授業をしたいのです。どのような授業を行えばよいでしょうか。
Q33保護者 保護者支援障害のある生徒の保護者が将来のことを心配して相談してきました。どのようなアドバイスをしたらよいでしょうか。
Q34障害のある生徒の社会自立のために,家庭での対応をどう伝えていけばよいでしょうか。
Q35
保護者 保護者対応
発達障害のある生徒の保護者から,録音機器の使用について合理的配慮の要望がありました。どのように対応していけばよいでしょうか。
Q36知的障害のある生徒の保護者から,宿題の軽減について合理的配慮の要望がありました。どのように対応していけばよいでしょうか。
Q37発達障害のある生徒の保護者から,定期試験時の時間延長とルビふりの要望がありました。どのように対応したらよいでしょうか。
Q38障害のある生徒の保護者から,学習支援員を一人つけてほしいとの要望がありました。どう対応したらよいでしょうか。
Q39保護者から学校での対応が十分でないとの苦情がありました。理解してもらうために,どう対応したらよいでしょうか。
Q40保護者から授業での個別支援が十分ではないとの批判がありました。どのように対応したらよいでしょうか。
Q41障害があると思われる生徒の保護者に医学的な診断を受けるように勧めたら,拒否されてしまいました。どう対応すればよいでしょうか。
Q42障害のある生徒の保護者から,学級の生徒の保護者全員に自分の子どもの障害を理解しておいてほしいと頼まれました。どう対応すればよいでしょうか。
Q43障害のある生徒の保護者から,子どもの障害のことは絶対にみんなにいわないでほしいと要望がありました。どう対応すればよいでしょうか。
Q44障害のある生徒の保護者から,特別扱いしないでほしいと要望がありました。どう対応していけばよいでしょうか。
Q45発達障害のある生徒の保護者から,子どもの障害のことを他の生徒に話をさせてほしいと要望がありました。どう対応したらよいでしょうか。
Q46障害のある生徒の保護者から,担任に対して授業や集団作りへの配慮がないと苦情がありました。どう対応したらよいでしょうか。
Q47
保護者 保護者連携
「個別の教育支援計画」について,保護者とどのように共有していけばよいでしょうか。
Q48「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」について,医療機関とどのように共有していけばよいでしょうか。
Q49「個別の教育支援計画」や「個別の指導計画」について,放課後等デイサービスとどのように共有していけばよいでしょうか。

資料編

障害者理解教育の指導案例
保護者会での障害者理解教育の例
個別の教育支援計画例
個別の指導計画例
障害者差別事象の対応例
放課後等デイサービスと学校の連携例
校内委員会や事例検討会は,どのように開催したらよいのでしょうか。
特別支援教育体制をどのように構築していけばよいのでしょうか。