ホーム販売新家庭科DVDシリーズ第2巻 幼児とふれ合う

新家庭科DVDシリーズ第2巻 幼児とふれ合う

新家庭科DVDシリーズ第2巻 幼児とふれ合う

特長

「幼児とのふれ合い体験」の事前学習に最適です。

 男女の生徒が,保育所で「ふれ合い体験」に取り組む様子を映像に収めました。「泣かれちゃったらどうしよう」「どうやって遊んだらいいだろう」という生徒の不安をときほぐし,「幼児とのかかわりかた」のイメージを持たせます。また,保育園を訪問する際のマナーも示します。「ふれ合い体験」の事前学習としておすすめします。

保育所の日常の中で収録したリアルな映像です。

 実際の保育所の日常の中で撮影していますから,幼児が生徒に接するときの表情や動きなど,自然な映像となっています。また,初めは幼児への接し方に苦労していた生徒が,じょじょに慣れていくようすを視聴すれば,実感をもって「ふれ合い体験」に取り組むことが期待できます。

「幼児とふれ合う活動」が新学習指導要領で必修化されました。

 「中学校学習指導要領解説 技術・家庭編」では,新学習指導要領で必修化された「幼児とふれ合う活動」が困難な場合には,視聴覚教材を活用しての学習が考えられる,とされています。

インデックスで頭出しがかんたんです。

 保育所での「ふれ合い体験」の流れにそって全体を通して視聴することで,生徒の感情移入を促し,関心を高めることが期待できます。
 また,「あの場面をもう一度見せたい」という時にはジャンル分けしたインデックス画面から素早く頭出しをすることができます。

目次

オープニング(ふれ合い体験の目的)
ふれ合い体験の注意点①
保育所の施設を紹介
ふれ合い体験のスケジュール
自己紹介をする
ふれ合い体験の注意点②
室内遊び
おやつの用意を手伝う
お散歩をする
お昼ご飯を食べる
お昼寝の準備を手伝う
お別れのあいさつ、2人の感想
エンディング

関連商品

新家庭科DVDシリーズ第1巻 幼児の一日

仕様

内容DVD1枚
収録時間約30分
価格本体10,000円(税抜) 定価11,000円(税込)
ISBN9784304041938
付録等解説書付

本商品の販売

お近くの書店よりお取り寄せください。