最新の情報科教育法解説書。情報科指導の先生方の手引書として、高等学校情報化の先生方向けに、また大学・大学院のテキストとしても最適です。情報教育の基礎から応用発展までをわかりやすく展開しています。
『本書は、学部における情報科教育法の授業経験をもとに、そして、大学院での情報教育専修の教育・研究の実績をもとにして執筆された。実際に授業を行う上で、使いやすいものはどういうものかという観点を重視して編集されたのである。
本書は、情報科教育研究Ⅰとして位置付けられ、いわゆる「情報科教育法」の授業の標準的テキストとして編集された。構成は、Part1からPart4の4つの区分からなり、それぞれを基礎編、応用編、発展編、資料編とした。Part1からPart3には、独立した8つの項目を配置しているため、授業の展開や内容配置の順序などに関して、自由に利用できるように工夫している。本書では、情報科教育法Ⅰ(2単位)と情報科教育法Ⅱ(2単位)の両方の授業に対応している。』
最新の情報科教育法の解説書です。情報科指導の先生方の手引書として,高等学校情報科の先生方向けに,大学・大学院のテキストとして最適です。
情報教育の基礎から応用,発展までを分かりやすく展開しています。
Part1~Part4の4つの区分で,それぞれを基礎編,応用編,発展編,資料編としています。Part1~3にはそれぞれ8項目を独立して配置し,授業の展開や内容配置の順序などに関して,自由に利用できるよう工夫しています。
「情報科教育法」がしっかり学べる構成です(写真は「発展編」の2「常識はいつまで通用するか?」)。
まえがき Part1:情報科教育 基礎編 1-1 教科「情報」の概要
1-2 情報教育の歴史的経緯
1-3 情報教育の在り方と目標
1-4 小・中学校における情報教育
1-5 高等学校 教科「情報」新設の趣旨と意義
コラム:ユビキタス 1-6 普通教科「情報」の目標と科目編成
コラム:なぜ情報教育は必要か? 1-7 専門教科「情報」の目標と科目編成
1-8 問題解決
Part2:情報科教育 応用編 2-1 情報の本質
2-2 マルチメディアの本質
2-3 個人情報と著作権
2-4 有害情報とセキュリティ対策
2-5 評価と規準(基準)
2-6 学習評価と授業改善
コラム:ディスプレイの解像度 |
2-7 実習の取扱いと年間指導計画
2-8 情報科に対応した教員
コラム:本質を考え抜く力-脳力 Part3:情報科教育 発展編 3-1 正しい情報は存在するか?
3-2 常識はいつまで通用するか?
3-3 アントレプレナー的発想を! コラム:言葉は時代と共に!時代は言葉と共に! 3-4 e-LearningとWBL
3-5 アナログとディジタルの相対性
3-6 メディアリテラシー
3-7 ディベート
3-8 総合演習 演習課題1 情報通信での匿名は、是か?非か? Part4:情報科教育 資料編 4-1 [資料]情報科の発展に対応した初等中等教育における情報教育の推進等に関する調査研究協力者会議第一次報告(平成9年10月) 4-2 [資料]
4-3 [資料]
4-4 [資料]高等学校生徒指導要録に記載する事項等(抜粋) 4-5 [資料]中学校生徒指導要録に記載する事項等(抜粋) 4-6 [資料]情報科教育法Ⅰ・Ⅱの授業概要 Part5:情報科教育 資料編 |
判型 | A5 |
ページ数 | 184 |
価格 | 本体2,200円(税抜) 定価2,420円(税込) |
ISBN | 9784304020377 |
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