小学校・中学校の家庭科教育の大先輩たちの研究の成果や、学習指導要領の内容を吟味し、かつ授業として成立する内容であることはもちろん、体験学習や参加型学習により児童・生徒を積極的に授業に向かわせるような授業づくりを目指した教育書。
教育行政の「生きる力」や「確かな学力」の訴えを見聞きするたびに、子どもたちの学ぼうとする好奇心や意欲を底上げするのに、「家庭科」こそ出番だという思いを強くしていました。家庭科が大事にしてきた、生活と科学を結びつけるということは子ども達の感性を鋭くするし、理論的根拠と実践が結びつくことは納得のいく分かり方ができることです。
また、自分の生活が多くの「もの」の命や、人々の労働や工夫、社会の仕組みやサポートによって成り立っていることを知れば、どんなにか孤独や孤立から解放され、自分たちを取り巻く生活をよりよくする自信を持ち、未来を志向することができることでしょう。現在の子どもたちに必要な学びは、このような「家庭科」の学び方であると考えるのです。
しかし現実は、家庭科の出番が多いわけではなく、むしろ小、中、高校まで家庭科時間数の実質的な削減が進んでいます。これを危機感と感じないわけにはいきません。
もっと家庭科の存在を広く知ってもらうこと、次代の家庭科研究実践の担い手を育てること、家庭科担当者の実践を多く共有し自分たちの教科指導力を高めることを目指したいと思います。
幸い私は静岡県を中心に多くの家庭科の授業を参観でき、また先生方と教材や授業の展開を一緒に研究する機会がありました。そこでは教師、子ども、生活研究のない合わせの面白さ、貴重さを教えていただいたのです。
新しい学習指導要領の実施を間近にし、いままでの蓄積を継承すべきこと、発展させるべきことを意識したテキストを作りたいと考えました。その際、私がそうであったように、小・中学校の先生方の授業づくりの考え方をしっかり学ぼう、大学の先生方には家庭科の学習指導要領の読解や、教材研究のポイントさらには国民の生活課題について科学の先端からあるいは基礎から解題していただこう、家庭科との接点の提案をしていただこうというアイディアを持つにいたった次第です。
多くの執筆者の協力を得て、本書の目次が、内容が成り立っています。世界に一つしかない教師と子どもの授業の事実や、着実さとチャレンジ精神による研究が伝わってくることでしょう。私たちの心身と専門性を豊かに育ててくれる報告です。
本書は一人で予習復習に、明日の授業の下調べに、あるいは大学の授業や研究会で検討して到達点を学び、さらに調べ学習が進むように意図されたレビューやワークも設けてあります。活用が期待されるところです。
忙しい中原稿を寄せてくださった先生方、編集やシュッパン関係者の皆様に感謝を申し上げます。
編者 吉原崇恵
第1章は、家庭科で育てる力について、大先輩たちの研究の成果を簡単にたどり、子どもが学ぶ過程を重視した場合のみにつける力を表現するように展開しています。
第2章は、小学校・中学校の授業報告を、学習指導要領の内容のA、B、C、Dの順番に配列し、授業の仕組みが分かることを主眼としています。
第3章は、授業を成立させる要因と関連を図で示しています。また、授業づくりのノウハウばかりでなく考え方の根底を問う、ベテランの先生方の座談会を掲載しています。
第4章は、多様な学習方法として、家庭科で長年工夫されてきた体験的学習の代表である「実験・実習」や、近年の「参加型学習」を取り上げ、紹介と活用の示唆をしています。さらに、学習環境づくりも紹介しています。
第1章は、教科専門分野の立場から、学習指導要領の関連分野を読み解き、食物学、被服学、住居学、家族・保育学、家庭管理・経営学、消費・生活設計、経済学、地域社会などに関する課題の提起を期待する章です。立場の違う考え方を材料にして、自分お家庭科観を磨きましょう。
第2章は、家庭科の内容や典型的な教材、新しく試みられている教材に注目したものです。教材の背景にある科学的根拠を把握して指導の際の自信につながるように、また、考え方を整理するために概念や原理を把握できるようにしましょう。
第3章は、家庭科の教育内容や教材が、現代に生きる子供たちにとって学び甲斐があるようにするために、国民が抱えている生活課題についての関心と理解への誘いです。
安心安全、防災、男女共同参画、子育て支援、多文化共生、環境共生、多様な選択肢と意思決定など、私たちが直面している課題を取り上げています。
歴史や教科の課題をテキストの最初に設定する構成もあります。このテキストではあえて最後に「Q&A」の形で設けています。執筆者は、膨大な研究成果をまとめたり研究途上の事項を整理したりして、今後の検討課題を提起しています。読後、自らQ&Aを作成していけば、家庭科のパワーアップに大きな貢献ができます。
第I部 家庭科で育てる力と私の授業づくり 1章 家庭科育てる力と授業研究
2章 1 私の授業づくり(小学校)
2章 2 私の授業づくり(中学校)
3章 授業の見方と授業研究の方法
4章 多様な学習方法 (1) 多様な参加型学習方法の例とマニュアル
(2) 学習環境づくり<学校・家庭の連携、地域の協力> (3) 学習環境づくり<学校・家庭の連携、地域の協力>
第II部 生活の科学と家庭科の基礎 1章 私が考える学習指導要領から出発した教材研究の発展
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2章 小・中学生が生活を科学するための題材と体験的学習
3章 国民の生活課題と先端科学
第III部 家庭科教育Q&A
資料 小・中学校家庭科教育年表
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編著 | 吉原崇恵 |
判型 | B5 |
ページ数 | 224 |
価格 | 本体2,300円(税抜) 定価2,530円(税込) |
ISBN | 9784304020865 |
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