ホーム販売エコな買い物&調理カード

買い物と調理をゲームで疑似体験エコな買い物&調理カード

エコな買い物&調理カード

ゲーミフィケーションを活用した体験型教材です

「買い物」と「調理」の疑似カードを使い、数ある選択肢の中から「エコ」をキーワードに、答えに至る道を考えます。ゲームを通して、楽しみながら組み合わせのロジックの組立を楽しみます。キーワードは「エコ」だけに限らず、買い物ならば「値段」、調理ならば「時短」など、別の軸を使って組み立てていくこともできます。プログラミング的思考を養う導入教育にも有用です。

“エコな買い物ゲーム”で消費生活・環境の学習に楽しく取り組めます

店員と客に分かれ、カレーライスまたはオムライスを作るため、予算内で食材カードの食材を購入します。

その際、エコな買い物に心がけて食材を選びます。

役を交代して買い物を実施し、両グループの買い物結果を確認して答え合わせを行い、エコな買い物の方法についてふり返ります。

“エコな調理ゲーム”で環境や食生活の学びをより深めます

料理教室の先生と生徒に分かれます。カレーライスまたはオムライスを作るため、先生役はレシピの番号順にカードを選ぶよう伝えます。

生徒役は調理リストを用意し、エコクッキングに心がけて調理工程の番号順にカードを選びます。

先生と生徒役を交代し、別のメニューでゲームを進めます。両者の調理の結果を確認し、レシピシートの作成及び答え合わせを行い、エコ&省エネに役立つ調理の方法についてふり返ります。

仕様

内容 エコな買い物ゲームカード:オムライス/カレーライス 各17枚
エコな調理ゲームカード:オムライス/カレーライス 各16枚
活用読本
領収書・レシピシート
価格 本体2,000円(税抜)
定価2,200円(税込)
ISBN 9784304021596

本商品の販売

お近くの書店(教材店)よりお取り寄せください。