日本語・英語解説による 新・言語活動成功事例集
特徴
初級から上級レベルまで使える日常的でコミュニカティブな活動例が満載。第1章の活動20編は日本語・英語2本立て。第2章には長期スパンで取り組む活動例を加えました。ワークシート・データCD-ROM付き。 好評シリーズ第3弾!
第1章は日本語・英語の2本立てでALTとのTTに便利
第1章で紹介している20編の言語活動は、すべて日本語・英語の2本立てで解説しています。ALTとのTTの際の打ち合わせにとても便利です。
第2章では長期スパンで取り組む活動を紹介
第2章として、新たに授業の中や授業外で、長期スパンで取り組む活動例を6編取り上げ、活動を長続きさせていくための工夫も紹介しました。活動の幅をいっそう広げられます。
実践に裏付けられた「活動成功へのアドバイス」を提示
こんなところに気をつけたい、こうすればうまくいくなど、特に経験の浅い先生に役立つ留意点を「活動成功へのアドバイス」として掲載しました。また、「ひとことコーナー」では活動を発展させるポイントを示しました。
すぐに使えるワークシートや資料を多数掲載(CD-ROMにも収録)
活動に使うワークシートやカード、すごろく盤など、コピーしてすぐに使える資料が満載です。付属のCD-ROMにはWordファイルで収録しているので、アレンジすることもできます(一部PDFファイルは不可)。
目次
第1章
- What Did You Do?
自分と同じ行動をした人を探す活動。活動を通して過去形の定着を図る。
Students question each other to find classmates who did the same as them.
- I Want to Buy a Present
自分と同じ行動をしたい人を探す活動。活動を通して不定詞の定着を図る。
Students question each other to find classmates who want to do the same as them.
- Have You Ever Seen a Ghost?
自分と同じ経験をした人を探す活動。活動を通して現在完了形の定着を図る。
Students question each other to find classmates who have had the same experiences as them.
- Birthday Line-up
誕生日をたずね合い,日付順に並ぶ活動を通して,日付の表現の定着を図る。
Students practice dates by asking each other's birthdays and then lining up in birthday order.
- How Can I Reach You?
電話番号をたずねたり答えたりしながら,数の言い方を練習する活動。
Students practice numbers by asking and giving telephone numbers.
- Circular Tour
グループでQ&Aをくり返しながら,ある人物について1文ずつ情報をつけ加えていく活動。
Students ask and answer questions about someone, building up their profile step by step.
- The Question Exchange
教室内を動き回りながら,お互いにたくさんの質問をする活動。
As students mingle, they ask and answer lots of questions.
- Let's Talk about It
与えられた絵の内容について相手に説明しながら,語彙力や作文力アップを図る活動。
Students get a lot of vocabulary and sentence-building practice talking about pictures.
- Tell Us about It
すごろく形式のゲームをしながら,次々に生徒の発話を促す活動。
Students talk about various topics by playing a board game.
- Chatterbox
グループで短冊の英文を並べ替え,意味の通る対話文にする活動。
Students mingle to piece together a conversation from which each of them speaks only one line.
- Out of Order
あるストーリーを聞いて,ペアで適切な順番に絵を並べ替える活動。
Students put pictures from a story they listen to in order.
- The Sentence Factory
表の中の単語を組み合わせて次々に英文を作ることにより,語彙力と作文力アップを図る活動。
Students improvise making sentences that incorporate given words.
- Sentence Builder
最初の語に1語ずつつけ加えながら,できるだけ長く,文法的に間違いのない文を作る活動。
Students improvise making sentences, one word at a time.
- Homestay Hell
グループの1人が英文の内容をジェスチャーで表現するのを,他のメンバーが当てる活動。
Students mime sentences, and their partners guess what they want to say.
- A Little Fast Talking
与えられた出だしの文に続く英文を時間内に1文ずつ加えながら,ペアで対話文を作る活動。
Students improvise a dialogue, line by line, against the clock.
- Why Did You Say That?
ある対話の短い応答のせりふから,その直前に相手が言ったせりふを想像する活動。
Students speculate what someone has just said to have resulted in a given reply.
- Listen and Draw
ある情景について説明する英語を聞きながら,その情景を絵に描く活動。
Students listen to a description of a scene, drawing it as they do so.
- Silly Dialogues
ペアで用紙を交換しながら,即興で2つの対話文を作っていく活動。
Students in pairs improvise writing two independent dialogues.
- A Picture from My Past
忘れられない思い出を絵に描き,パートナーと絵について語り合う活動。
Students draw pictures and discuss the events depicted.
- Mini Monologues
グループの1人が与えられた英文に続けて1分間話し続け,他の生徒が質問する活動。
Students improvise monologues from opening lines.
|
第2章
- プログレスノートの活用
- スラッシュリーディング
- 定期的音読テスト
- クリエイティブライティングの指導
- 多読プログラム
- スピーチコンテスト
|
仕様
編著 |
藤井昌子、S・アシュトン、本多綾子 |
判型 |
B5 |
ページ数 |
144 |
価格 |
本体1,800円(税抜) 定価1,980円(税込) |
ISBN |
9784304013645 |
付録等 |
ワークシート・CD-ROM付 |