日本の小学校英語の仕掛け人とも言える菅正隆がこの10年近くにわたって書いてきた辛口のエッセイを集大成したものです。 大阪府教育委員会指導主事として,文部科学省調査官として,小学校英語活動,中・高における英語教育の問題点を鋭く且つ愛情をもって批評した,読んで痛快な1冊です。 日本人の英語力の土台となるのはやはり学校の英語教育。本書はこれからの日本人の英語力アップのために何が必要かを教えてくれる。 最終章には本書のために特別に書き下ろした「政権交代と英語教育」,「日本人の英語力向上のために英語教育を洗濯しよう」が入っています。
本書は、大修館書店発行の『英語教育』(月刊誌)に連載した、「英語教育時評」(2001年4月号~2005年3月号)、「菅先生に聞こう! 授業の悩みQ&A」(2005年4月号~2008年3月号)、「英語教育ここだけの話」(2008年4月号~2010年3月号)のほぼ全てを一冊にまとめあげたものである。内容は連載時のままではあるが、若干、年代及び背景等に不合理が生じた場合のみ加筆を施している。また、本書作成にあたって新しく2本書き加えている。
上記の連載を長年に渡り書き続けるためには、苦しい面もあった。何より、これらの原稿を書くためには、最新の情報を収集することが最も重要なことであった。もちろん、これらは表の情報も、裏の情報も含めてである。大阪府の指導主事時代には「闘う指導主事」、文部科学省の調査官時代には「闘う調査官」「髭の調査官」「何でも調査官」という有り難いあだ名を頂いて、その間、教育関係者のみならず、行政、マスコミ、政治関係者等々様々な方々から情報を得て、英語教育改善、日本人の英語力向上について微力ながら努力を積み重ねてきた。それらの情報や考え方、加えて、私が教育現場で体験してきたことを加えながら書き続けたものがこれらである。時には批判を浴び、時にはエールを送られての約10年間であった。
平成になって早20数年。平成元年の中学校学習指導要領の目標には「コミュニケーション能力」の文言が初めてお目見えし、続く平成10年の学習指導要領では「実践的コミュニケーション能力」へと変わる。そして、平成20年の学習指導要領では、再び「コミュニケーション能力」へと戻ってはいるが、これらの目標から、高校ではオーラル・コミュニケーションの科目が導入され、中学校では時間数の増減があり、小学校では外国語活動が導入されと、様々なかたちで英語教育が変化を遂げてきた。
では、実際に日本人の英語力は向上したのであろうか。具体的には「英語を話せる日本人」「英語を聞ける日本人」「英語を使える日本人」が増加したのであろうか。それとも、相変わらず世界の国々の中では、低いランクに位置づけられているのであろうか。また、それを支える日本の英語教育は改善されてきたのであろうか。残念ながら、今一歩のような気がする。しかし、「日本人の英語力」と言っても、それを支える日本の英語教育のみに責任を転嫁すべきものではないような気がする。日本の風土、文化、母語、学校教育、英語教育、そして政治等々の問題が複雑に入り組んで、現在の日本人の英語力を形作っていると思う。
そこで本書では、日本人の英語力を考える際、英語教育を柱に、様々な要因をも加味しながら問題点や課題を提起し、できるかぎりの解決策を模索している。十分とは思わないが、日本人の英語力を少しでもご理解いただくために、その要因をも含めて、敢えて一冊の本にまとめた。本書をお読みいただき、一人でも多くの方が英語力及び英語教育に興味をもち、日本人にとっての新しい「英語」文化、「英語教育」文化が構築されることを望んでいる。
著者
第1章 英語教育時評
第2章 菅先生に聞こう! 授業の悩みQ&A
|
第3章 英語教育ここだけの話
第4章 英語教育今だから言おう
|
編著 | 菅 正隆 |
判型 | A5 |
ページ数 | 160 |
価格 | 本体1,900円(税抜)定価2,090円(税込) |
ISBN | 9784304013843 |
本商品の販売店
楽天ブックス