小学校「英語」小学校「英語」

「Junior Sunshine」

英語で「未来をひらく力」を育てる

先行きが不透明で将来の予測が難しい時代だからこそ、子どもたちには、未来社会の担い手となるために必要な主体性や協調性を育んでほしい。英語を使って自分の考えを伝え、さまざまな人々と心を通わせてほしい。そんな願いを込めてつくりました。

POINT 〈教科書の特徴〉

学びが見える構成

学習に見通しを立てたり、学習したことを振り返ったりすることを、少ない負担で計画的に行える構成にしました。新3観点での評価にも対応。子どもたちのがんばりが見えるようにすることで、学習への主体性を育みます。

聞きたくなる、話したくなる
題材・設定

子どもたちが学習することに興味・関心をもてるように題材を工夫しました。2年間を通した教科書ストーリーは、個性豊かな同世代の子どもたちを主人公にして共感を呼ぶ場面展開に。他教科等との関連を踏まえて外国の文化や生活などを紹介しています。

主体的な学びを支援する
充実のデジタルコンテンツ

1人1台端末環境に対応して「個別最適な学び」と「協働的な学び」を充実させるため、豊富なデジタルコンテンツを用意しました。学ぶ目的にあわせてアニメーションや実写映像などを使いながら、自分のペースで学習を進めることができます。

動画でチェック

教科書紹介

新しい教科書のポイントを短時間の動画にまとめました。是非チェックしてみてください。

著者インタビュー

萬谷 隆一(よろずや・りゅういち)

教科書を作った著者の先生に、新しい教科書のポイントをインタビューしてみました。

デジタル教科書
はこちら

INFORMATION

2024年03月05日

LIBRARYに年間指導計画例(詳細版)を追加しました

LIBRARYに複式学級指導計画案を追加しました

2024年02月16日

LIBRARYに複式学級指導計画案を追加しました

LIBRARYに検討の観点と内容の特色(詳細版)を追加しました

2023年05月25日

LIBRARYに検討の観点と内容の特色(詳細版)を追加しました

内容解説資料

2023年04月18日

内容解説資料

令和6年度小学校英語教科書の内容解説資料です。新しい教科書の編集方針や特長などをご案内しております。

LIBRARYに編修趣意書を追加しました

2023年05月18日

LIBRARYに編修趣意書を追加しました

英語情報誌 最新号のお知らせ

2023年05月12日

英語情報誌 最新号のお知らせ

小学校英語情報誌『Junior Sunshine Letter』、中学校英語情報誌『Sunshine Letter』の最新号を発刊しました。それぞれ教科書の内容についてより深く、また、小中連携の視点から特集しております。授業実践に役立つ情報などもお届けしていますので、ぜひご覧ください。以下のリンクからアクセスすることができます。

LIBRARYに各種資料を追加しました

2023年04月19日

LIBRARYに各種資料を追加しました

年間指導計画、学習指導案、評価基準・基準例、検討の観点と内容の特色、QRコンテンツ一覧のPDF資料を追加しました。

LIBRARY 〈各種資料・関連商品〉