学びをサポートする開隆堂のデジタル教科書

新しくなった令和6年度版のデジタル教科書では音声や動画などを用いて理解を深めることができ、紙の教科書と併用して使うことでさらに子どもたちの興味・関心を高めます。さまざまな機能や豊富なコンテンツを使うことで、より効果的な学習を促します。

LINE UP 〈デジタル教科書体験版〉

※家庭、図画工作の学習者用デジタル教科書は、指導者用デジタル教科書と同じ内容です。

動画・アニメーションなどでわかりやすく

豊富なコンテンツで
授業や家庭学習をサポート

学習の理解を深めるための豊富なQRコンテンツを簡単に参照することができます。子どもたちの発達段階や習熟度によって、適切に学習に取り組めるよう、工夫を凝らしています。

教師も子どもも使いやすい
「みらいスクール」を採用

デジタル教科書のプラットフォームには「みらいスクール」を採用しています。ペン、マーカー、スタンプ、ふせん、ポインターなどさまざまな基本機能が搭載され、教師の指導、子どもたちの学習をアシストします。また、ナビメニューにより、他のビューアと同じ感覚で操作が可能です。

書き込みなど定番の基本機能も使いやすく

文字色や背景色をカスタマイズしたリフロー表示

充実した特別支援機能で
すべての子どもたちに平等の学びを

総ルビ表示、音声読み上げ、白黒反転、リフロー表示などさまざまな機能を搭載しており、ひとりひとりが自分の使いやすいようにカスタマイズすることが可能です。英語デジタル教科書については、ネイティブ・スピーカーの音声で英語の自然な発音を確認できます。

学習者中心の学びを実現する授業支援ソフトの活用「はじめの一歩」

学習者中心の学びを実現する
授業支援ソフトの活用「はじめの一歩」

全国的にシェアの高い3種類のアプリ(Google Workspace for Education、ロイロノート、SKYMENU Cloud ※順不同)を例に、これからの授業づくりに関連する活用方法を提案した情報誌です。

ダウンロード

Q&A 〈デジタル教科書Q&A〉

Q

デジタル教科書の動作環境を教えてください。

A

  • OS Windows 10 / 11、 iPadOS、 Chrome OS
  • CPU 上記OSが快適に動作すること
  • メモリ 上記OSが快適に動作すること
  • ブラウザ Windows : Edge / Chrome
    iPadOS : Safari
    Chrome OS : Chrome
  • 通信環境(クラウド版) 1クライアントあたり最低1Mbps(3Mbps以上推奨)の転送速度

Q

クラウド配信版、DVD版、サーバー版の違いを教えてください。

A

〈クラウド配信版〉

ご利用端末のブラウザ(Chrome、Edge、Safari)から弊社の手配するクラウドサーバーへアクセスしてご利用いただくものです。(みらいスクールプラットフォームを利用しています)

〈DVD版〉

スタンドアロンで利用でき、インターネット接続不要でDVDからご利用端末(Windows端末に限ります)にデジタル教科書をインストールして使用するものです。

〈サーバー版〉

学校/自治体の運用するWebサーバー(IISまたはApacheが必要です)にインストールして、ご利用端末のブラウザ(Chrome、Edge、Safariなど)から利用するものです。(実際にはDVD版の扱いとなり、インストール先をサーバーにするイメージです)

Q

指導者用デジタル教科書は複数の先生で利用することはできますか?

A

DVD版をご利用の場合、複数の端末にインストールしてご利用可能です。クラウド版をご利用の場合、複数のライセンスをご提供しますので各先生で個別にログインしてご利用可能です。

Q

英語デジタル教科書の音声は機械音声ですか?

A

ネイティブスピーカー音声を使用していますので、正しい発音を聞くことができます。

Q

デジタル教科書でQRコードの扱いはどうなってますか?

A

画面上のQRコードやアイコンをクリックすると内容が直接表示されます。

Q

特別支援機能はありますか?

A

音声読み上げ、フリガナ、拡大表示、白黒反転など基本機能を搭載しています。

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。