ホーム販売小学校英語アクティビティ・ブック サンシャイン・キッズ 児童用テキスト ブック1(小学校3~4年生用)

小学校英語アクティビティ・ブックサンシャイン・キッズ 児童用テキスト ブック1(小学校3~4年生用)

小学校英語アクティビティ・ブック サンシャイン・キッズ 児童用テキスト ブック1(小学校3~4年生用)

特徴

イラスト満載、児童中心の学習内容で学習効率アップ!

Sunshine Kids Book1
Lesson1 世界の国から
こんにちは
p.2~3

児童用テキストの学習内容は、子どもたちが楽しく英語や異文化に触れることができるように、子どもたちにとって身近なテーマが中心となっています。
身体を動かしながら、自然に英語が理解できるようになるゲームや歌をたくさん取り入れることで、楽しく授業を進められます。

さらに、オールカラーで、より興味をもちやすくしており、
切りとってゲームや歌に活用できる絵カードを巻末に収録しています。

資料

年間指導計画

年間30時間×2年間で授業を行う場合の年間指導計画の事例です。(小学校3~4年生用)

授業案例

「Lesson3 英語?日本語?」を授業で行う場合の、授業案例の資料です。

教材収録内容一覧

レッスンごとに使う教材(CD、ビデオ、絵カード)を示した一覧です。(教材は教師用指導セットに含まれています)

目次

Lesson タイトル 内容/ねらい
1 世界の国からこんにちは いろいろな国の挨拶を聞いたり真似たりすることで、色々な言葉があることを音によって認識させる。
2 どこの国のものかな? 簡単な自己紹介の仕方を知る(出身地)。各国の有名なものと国旗を使って世界地図を作成する。
3 英語?日本語? 日本語(外来語)として使っている身近なものの名前を、英語の音で聞いて真似させる。
4 英語のリズムを身につけよう 歌やチャンツにあわせて身体を動かしながら英語のリズムに親しませる。
5 英語の歌で遊ぼう 指遊び・手遊びなどを通して、英語の歌に親しませる。
6 自分の名前を英語にすると・・・ コンピュータのキーボードを使用してアルファベットを認識させ、自分の名前や数字を入力させる。
7 やあ、ゆきちゃん! 友達と簡単な挨拶ができるようにする。(Hi!/Bye!/How are you?など)
8 はじめまして! 初めて会った人との簡単な挨拶を、名刺交換ゲームを通して仮体験させる。
9 日本に住んでいるよ LESSON1,2の復習をさせて、自分が住んでいるところ(住みたいところ)をいえるようにする。
10 どこに住んでいるの? 友達と、住んでいるところ(住みたいところ)について会話ができるようにする。
11 アクション・タイム(1) 簡単な英語で言われた動作ができるようにする。
12 これは何色? 洋服などの自分の持ち物の名前、色の名前を言えるようにする。
13 何を持っているの? 友達の持ち物やその色について会話ができるようにする。
14 アクション・タイム(2) 英語で身体の部分の名前を覚えて、“Touch your ~.”と言われた動作ができるようにする。
15 すき?きらい? 食べ物や飲み物の名前を覚えて、自分の好きなものを言えるようにする。
16 ピザはすきですか? 友達と、食べ物や飲み物の好き・嫌いについて会話をさせる。
17 アクション・タイム(3) 英語で言われた動作やジェスチャーができるようにする。
18 口ぶえがふけるよ 色々な動作の言い方を知り、自分のできることをいえるようにする。(I can~.)
19 できるかな? ゲームやスゴロクを通して、LESSON18の復習をする。
20 スピーチをしてみよう 今までに習った英語を使って、簡単な自己紹介をみんなの前でする。

仕様

判型 A4変形
ページ数 64
価格
表示できません。
ISBN 表示できません。

本商品の販売