小学校における英語活動の必修化に向けた実践的な授業提案書です。教師が子どもたちと一緒に活動に取り組み、結果をふり返り、自らの指導力の向上を図ることも実現するためのカリキュラムの編成方法を、藤沢市と三次市の実践を踏まえ、わかりやすく解説します。
大学卒業以来英語からまったく遠ざかっている自分に英語など教えられるのか?英語に最初に触れる子どもたちに自分の発音でよいのか?など、いろいろと不安・心配をお持ちの先生が多いようです。でも大丈夫です。本書では学級担任こそが英語活動の指導者として最適であることを証明しています。きっと「それなら自分でも大丈夫だ」と安心できます。 |
歌やゲームは英語活動の中心になります。これが苦手となると英語活動を行う上で支障があると言っても過言ではありません。本書でしっかりと基礎を身に付けて、楽しい英語活動ができる準備をしましょう。 |
学級担任の先生自身の英語トレーニングからはじまって、TPR活動(指導者の英語の指示を子どもが身体で表現する)、歌・ゲームを用いた活動、そしてドラマ化活動と、英語活動で必要なすべての活動を段階的に扱っています。英語活動とは、結局はそれらの組み合わせです。本書を読み進むにつれて、英語活動への希望と活力が湧いてきます。 |
本書は神奈川県藤沢市と広島県三次市での実践を踏まえて書かれているので、安心して参考にすることができます。 また,定価を極力抑えるために歌のCDは付けていませんが,以下で英語の歌7曲が著者によるアカペラで聞けます。更にドラマ化指導の様子もご覧になれます。 |
「第2部 実践事例編、第3章 英語の歌」に紹介されている英語の歌のアカペラサンプル音源です。
トラックNo. | 曲名 | 再生 |
3 | Seven Steps | |
5 | Happy Birthday to You | |
9 | London Bridge | |
12 | Pease Pudding Hot | |
13 | A Sailor Went to Sea | |
15 | Here We Go Round the Mulberry Bush | |
20 | Apples, Peaches |
「第2部 第5章 ドラマ的な活動」の映像サンプルファイルです。
『Stop! Thief!』(pp.118-119) 泥棒(白シャツの男性)が女性に近づきピストルを突きつけています。女性が、持っているバッグを奪われ、助けを求めているところへ警官(黄シャツの男性)が現れて泥棒を取り押さえます。どの役もセリフは進行役の後に続いて言います。 |
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『マッチ売りの少女』(pp.121-126) メアリー(画面左手に座っている女性)がマッチを擦ったら、天国にいるお母さんが現れ、メアリーを天国に連れて行く場面です。メアリーがこの世を去った後、教会の鐘が鳴り響いています。進行役はセリフの補助や劇中場面の説明を行っています。 |
編著 | 佐野正之 |
判型 | B5 |
ページ数 | 144 |
価格 | 表示できません。 |
ISBN | 表示できません。 |
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