ホーム販売英会話を楽しむ実践ゲーム集

英会話を楽しむ実践ゲーム集

英会話を楽しむ実践ゲーム集

特徴

千葉県成田市立成田小学校の実践から生まれた、効果的に英語に慣れ親しめる活動ゲーム集です。50のゲームと20の国際交流活動案を収録し、そのまますぐに使ってもよし、実践内容をアレンジしてもよしの実践事例集です。

 

 

【第1部―単元別ゲーム集】

低・中・高学年のそれぞれの発達段階に即したゲームを全50案紹介しています。ゲームは全て児童に英語でのコミュニケーションを促すものばかり。英語ゲームで楽しく遊びながら実践的なコミュニケーション能力の基礎を育みます。

【第2部-国際交流活動案集】

地域の外国人を招いたり,海外からのお客様を迎えたりするとき,児童が積極的に異文化とふれあうための活動例を20案紹介しています。

発達段階に応じた構成,無理のないカリキュラム


いろいろな国を
旅しよう

週2回の授業を1回20分に設定しているので,無理なく取り組めます。また,学年の発達段階に応じて,以下のように内容を分けています。

  • 低学年:
    言葉で遊ぶリズム遊びやゲームを中心に構成されています。
  • 中学年:
    英会話の必要な場面を設定して、会話で遊ぶ活動を紹介しています。
  • 高学年:
    実際に外国人との会話を楽しむことができる場を設定してあります。

【第1部―単元別ゲーム集】は1単元をほぼ4コマ単位で,【第2部-国際交流活動案集】は1活動につき1コマ単位で構成しています。

 

文部省(当時)研究開発学校だった成田小学校(千葉県)の実践がこの1冊に!

成田小学校は平成8~10年度/12~14年度に研究開発学校として指定を受け,その後も実践的なコミュニケーション能力を身につけるためのさまざまな施策を進めています。

当校での実践を経て完成されたゲーム案と国際交流活動案をまとめたのはこの1冊だけです。

仕様

編著 千葉県成田市立成田小学校英語研究部
判型 B5
ページ数 152
価格 本体1,300円(税抜)
定価1,430円(税込)
ISBN 9784304011658

本商品の販売

お近くの書店よりお取り寄せください。