ホーム販売開隆堂情報教育ライブラリー ソーシャルメディア社会の教育 マルチコミュニティにおける情報教育の新科学化

開隆堂情報教育ライブラリーソーシャルメディア社会の教育 マルチコミュニティにおける情報教育の新科学化

開隆堂情報教育ライブラリー ソーシャルメディア社会の教育 マルチコミュニティにおける情報教育の新科学化

特徴

情報やメディアの教育(学習)に関心をお持ちの全ての方に

 情報通信技術の進展による“ 社会の情報化” にともない“ 情報の社会化” が進む世界を鋭く分析。ソーシャルメディア社会の特徴を示すとともに,新たに“ 情報学修” を提案しています。

 ソーシャルメディア社会の特徴とこれからの教育の在り方について,図や表を用いながら,わかりやすく丁寧に解説をしています。

 情報教育に携わる方はもちろん,情報やメディアの教育(学習)に関心をお持ちの方には必読の書です。

ソーシャルメディア社会の特徴を鋭く分析し,新しい情報学修を提案

 本論は5章構成で展開されます。 第1章では,まずソーシャルメディア社会と特徴とそれによってもたらされた変化について展開をしています。

 第2章では,社会の情報化が,教育に与えた変化について分析をしています。

 第3章では,これまでの情報教育の変遷を踏まえた上で,新しい情報教育の枠組みを提案しています。

 第4章では,メディアの特徴をもとに,これからの社会に求められる能力を明確に示しています。

 第5章では,これからの社会に求められる能力をもとに,新しく情報学修を提案しています。

読み進めやすい展開と理解を深めることのできる構成

 各項目は4ページ(もしくは2ページ)で展開されていて,必要な部分をリズムよく読み進めることができるようになっています。

 各章末には,コラムが設けられており,興味を広げることができます。

 また,巻末には著者が厳選した参考文献一覧も設けられており,理解をより深められるように配慮しています。

目次

第1章 「社会の情報化」から「情報の社会化」へ

 1-1 社会の情報化
1-2 各分野における情報化
1-3 情報の社会化
1-4 人間・コミュニティ・社会
1-5 情報の社会化による新たな限界
1-6 ソーシャルメディア社会
コラム1 IT(情報技術)とICT(情報通信技術)

第2章 教育の新科学化

 2-1 教育の新科学化
2-2 学習の方法と形態
2-3 学習の活動と環境-1-(基本)
2-4 学習の活動と環境-2-(発展)
2-5 学習の思考と解決
2-6 学習の内容と体系
コラム2 米国における新しい教育の流れ

第3章 情報教育の科学

 3-1 情報教育の歴史
3-2 情報教育のターミノロジー
3-3 情報教育のレベルとストランド
3-4 新しい情報学修:IS の枠組み
3-5 新しい情報学修:IS とCS の比較
3-6 情報教育と問題解決
コラム3 ディジタル化の意味するものは

第4章 情報とメディアの科学

 4-1 情報の科学
4-2 メディアの科学
4-3 大学における情報学
4-4 メディア論
4-5 情報とメディアの基礎能力
4-6 メディアの社会化
コラム4 ディジタル環境とメディア

第5章 情報学修

 5-1 情報安全と教育
5-2 交通安全と情報安全
5-3 情報倫理とモラル
5-4 情報人権とイクイティ
5-5 情報社会とコミュニティ
5-6 情報経済とビジネス
5-7 情報法規とコンプライアンス
5-8 情報健康とダイナミズム
5-9 情報公開とデモクラシー
コラム5 情報学的想像力

仕様

編著 松原 伸一
判型 A5
ページ数 160
価格 本体2,300円(税抜)
定価2,530円(税込)
ISBN 9784304042027

本商品の販売

楽天ブックス