販売
教材を探す
小学校
中学校
高等学校

これならできる 授業が変わる 評価の実際 「関心・意欲・態度」を育てる授業

これならできる 授業が変わる 評価の実際 「関心・意欲・態度」を育てる授業
こちらの商品はアマゾンでもお求めになれます。

技術・家庭科の観点別学習状況の「関心・意欲・態度」の評価について、生徒の「関心・意欲・態度」を育て、育った姿を客観的に評価するという方法で、まず育てることを第一に考え、その姿を適正に評価できるようにしました。

これならできる 授業が変わる 評価の実際 「関心・意欲・態度」を育てる授業
第1章 “育てる”評価のエッセンス p.6 第1章 “育てる”評価のエッセンス p.7 ケース1 児童の生活実感に沿うキーワードの工夫 p.54 ケース1 児童の生活実感に沿うキーワードの工夫 p.55 ワークシート

第1部 これならできる!「関心・意欲・態度」の評価

第1章 “育てる”評価のエッセンス

  • 「関心・意欲・態度」は“育てる”学力
  • 生徒たちの“育ち”は、ワークシートの記載内容に表れる
  • “育ち”を読み取るための手順は3つ
  • 忘れ物チェックや発言の回数に頼らない評価へ

第2章 “育てる”ワークシートをつくるには

  • 「たった3枚」から生まれる“大きな感動”
  • ワークシートをつくってみよう
  • ワークシートを実際につくってみて

第3章 “育ち”を促す「働きかけ」

  • 「働きかけ」が生徒たちの“気づきや思い”を膨らませる
  • 『関心・意欲』の育て方
  • 技術分野の育て方(授業展開例)
  • 家庭分野の育て方(授業展開例)

第4章 ワークシートの記載内容から“育った”姿を読み取る

  • 3種類のワークシートから何を読み取るか
  • 3種類のワークシートからどのように読み取るか
  • 技術分野 読み取りの具体例
  • 家庭分野 読み取りの具体例

第2部 ケーススタディ

  1. 児童の生活実感に沿うキーワードの工夫
  2. 「授業ごとの感想」を有効に活用する工夫
  3. 見る・触る・体験する 働きかけの工夫
  4. 問いかけを工夫した実践
  5. 実物の観察などから働きかける工夫
  6. 「授業ごとの感想」からの読み取り
  7. ロングスパンで働きかけを工夫する実践
  8. ショートスパンで働きかけを工夫する実践
  9. 書く時間を確保することの大切さ
  10. キーワード選びの失敗から学ぶ
  11. 判定表を先に作成してから授業にのぞむ工夫
  12. 途中からキーワードを加える工夫
  13. 授業単位の記載活動からステップアップ
  14. キーワードを変えずに働きかける大切さ
  15. 3年間で大きく育った「関心・意欲・態度」

(付録)原寸大 3種類のワークシート

第3部 より確かな「関心・意欲・態度」の評価のために

  • 評価の4観点の性格と「関心・意欲・態度」
  • 「関心・意欲・態度」の評価規準
  • 『関心・意欲』の育ち方と読み取り
  • 生徒と教師がともに育つ
  • 学校教育としての「関心・意欲・態度」の評価

このページはお役に立ちましたか?よろしければ皆様にお知らせください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 Check