ホーム教育情報研究会情報日本言語テスト学会(JLTA)第24回全国研究大会のワークショップ

日本言語テスト学会(JLTA)第24回全国研究大会のワークショップ

研究主題

自律的学習者を育成する中学校外国語科授業の実際

開催要項

開催地 オンライン開催
期日 2021年9月4日(土)
教科 英語
会費 無料
定員 後日通知
会場 Zoomによるオンライン開催
関連サイト http://jlta2016.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2021/07/JLTA2021_workshop_Japanese.pdf

内容

目的

  1. 中学校現場での実践を踏まえて、特に生徒たちが主体的にどう学びを深めていくかをフロアのみなさまと共有したい。
  2. 課題発見・解決に向け主体的・能動的に学び合う「主体的・対話的で深い学び」の観点から、授業デザイン、活用型言語活動の具体例や生徒が本気になって自分の思いや考えを語り、真剣に取り組むことのできる課題について考えたい。

手順

  1. 自律的学習者の育成のために必要なこと
  2. 授業の実際
  3. これからの中学校英語授業に求められるもの

講師

胡子 美由紀(広島市立古田中学校)

司会

大木俊英(白鴎大学)

お問い合わせ

http://jlta2016.sakura.ne.jp/wp-content/uploads/2021/07/JLTA2021_workshop_Japanese.pdfをご覧ください。