学習指導案 (Excel) |
年間指導計画案 (Excel) |
PDF版 | ||
例0 | 家庭生活と消費・環境との関連を意識し,環境に配慮した生活を営む力を育む | [80KB] | [70KB] | [590KB] |
例1 | 教科書にそって主体的な学習に取り組む | [70KB] | [70KB] | [650KB] |
例2 | 「D身近な消費生活と環境」をABCの内容に盛り込む | [70KB] | [115KB] | [680KB] |
例3 | 学習内容を発達段階に合わせて分け,全学年に調理実習を | [70KB] | [90KB] | [670KB] |
例4 | 1 時間ごとのまとまりを重視し,基礎・基本の定着,家庭での実践力の向上をめざす | [80KB] | [90KB] | [670KB] |
例5 | 「D 身近な消費生活と環境」を中心にABC を展開し,持続可能な社会を生きる力を | [50KB] | [70KB] | [610KB] |
例6 | 「B食生活と自立」を中心に弁当づくりを3年間の集大成としたストーリー性のある学び | [90KB] | [80KB] | [590KB] |
例7 | 「食」に重点をおき,発達段階を考慮して,「食」の理論学習を第2学年に配置 | [80KB] | [100KB] | [640KB] |
例8 | 食生活と自立に重点を置いて,全学年に食に関する指導を取り入れる | [100KB] | [90KB] | [680KB] |
例9 | サスティナブル(持続可能な)社会を構築し,生きる力を育む | [80KB] | [6.5MB] | [640KB] |
例10 | 生活をデザインする視点から,実践的な学びを展開する | [80KB] | [80KB] | [640KB] |