
新学習指導要領・移行期に対応した題材・指導事例を30事例掲載。事例のおすすめポイント,評価のポイントがわかりやすく例示してあり,指導場面が具体的にイメージできます。
技術・家庭新しい題材・指導事例集―新学習指導要領対応(H20)家庭分野
 |
まえがき
第1部 新教育課程と新学習指導要領 家庭分野編
- 中学校新教育課程の概要
- 中学校新学習指導要領(技術・家庭)
家庭分野
新学習指導要領の解説
技術分野
小学校家庭
- 3年間を見通した年間指導計画の例
〈家庭分野〉のカリキュラムの再構成例
第2部 題材・指導事例編
A 家族・家庭と子どもの成長
- 自立について,家族について考える
- わたしの成長と家族-自分の成長をふり返る-
- わたしはだれ?
- 家族と家族関係について考えよう
- 家族の一員としてできること-家族のために今できることを考えよう-
- 異世代の人々との心豊かなふれあいを通して
- 幼児の生活に関心をもつ-幼児とのふれあい活動を通して-
- 幼児の遊びの意義
- 幼児の遊びを知ろう
- 幼児とふれあおう-1日保育士にチャレンジ-
- 子どもが育つよりよい生活環境をめざして-今,わたしたちにできること-
- 幼児とのふれあいから家族の役割を知る-幼児とその家族を学校へ招待-
B 食生活と自立
- いちごジャム作りを通してみえるもの
- 食品添加物でオレンジジュース作り
- 1時間で行う調理実習-青菜のごまあえと豚汁-
- 1時間で夕食のメニューの調理実習をする
- 栄養満点 まごころ弁当を作ろう
- 旬の食品,地域の食材を利用した調理をしよう
- 手作り味噌を作ろう
C 衣生活・住生活と自立
- ダイヤモンドランキングを取り入れた参加型学習-既製服を上手に選択しよう-
- 布を用いたものの製作-トイレットペーパーカバーを作ろう-
- フリース布でオリジナルクッション作り
- 思い出をつめたリメイク・バッグの製作
- 「ものづくり」から,グリーンコンシューマーとしてわたしたちにできること
- ハーフパンツ製作に挑戦
- YUME部屋作り-わが家の安全で快適な住まい方-
- 住生活の実践-実演しながら情報交換しよう-
D 身近な消費生活と環境
- 消費者としての自覚をもとう
- インターネット社会をかしこく生き抜こう
- よりよい消費生活を送る力を高める
- 消費生活を環境の視点で見つめ直す
|