
小学校・中学校の家庭科学習で,布を使った教材として,楽しくかんたんにでき,基礎的技能が身につく,16の作品例をカラーで紹介しています。また,保護者の協力を得るための手紙例や展覧会の準備の進め方を例示しています。
新学習指導要領対応 布を使った作品集 基礎・基本が身につく、かんたんにできる
 |
はじめに
世界に一つしかないたいせつなもの
第1章 家庭科の授業の準備
- さあ、家庭科をはじめましょう!
- 安全に製作学習を進めましょう
- 保護者の協力を得ましょう
- 製作の基礎的技能
- さいほう用具について
- 布のたち方とたちばさみの扱い
- ぬう姿勢と針の引き方
- 玉結び
- 玉どめ
- なみぬい
- かがりぬい
- 本返しぬい
- 半返しぬい
- ボタンつけ
- まつりぬい
第2章 布を使った製作のポイント
- ふしぎな池
- 名まえワッペン
- フェルトを使った共同作品
- マスコット
- ポケットティッシュケース
- キャップの針さし
- ふくろうのお手玉
- 布のボール
- ランチョンマット
- 星のクッション
- きんちゃくぶくろ
- うらつきのエコバッグ
- エプロン
- カフェエプロン
- ミニボストンバッグ
- お気に入りのシャツがクッションに変身
第3章 製作の授業を効果的に進めるために
- 教材の工夫
- 作品製作に使用する技能
- 製作学習活動の具体例
- 展覧会の準備の進め方
- 掲示物に名札をつける方法
- 製作学習の評価
- 小学校・中学校の関連を考えて
巻末資料 |