ホーム教育情報研究会情報第19回 元気の出る!奈良県英語教育勉強会

第19回 元気の出る!奈良県英語教育勉強会

研究主題

『Re:BOOUUNND やまとのゆふぐれ』

開催要項

Harvest奈良支部も3年目を迎え、徐々に輪も広がってきたように思います。
新年度になり、新しい出会いもあったかと思いますので、周りの先生方をお誘いいただき、ぜひご参加ください。
今回は研究授業や論文執筆など、多くの場面で活躍されているお二人の先生方にご発表いただきます。
悩みが出てくる1学期の終わりにぜひ一緒に学び合いましょう!

開催地 奈良県
期日 2025年7月5日(土)14時~17時
教科 英語
参加費 会場参加・オンライン参加共に500円(大学生の会場参加は無料)
発表者 萩原 亘祐 奈良県立国際中学校・高等学校
井上真唯也 奈良女子大学附属中等教育学校
会場 やまと郡山城ホール
大和郡山市北郡山町211−3
申込ページ ☆申込はこちらのページよりお願いいたします。
https://nara6.peatix.com/

プログラム

時間や内容は変更になる恐れがあります。
進行:事務局 山本 英樹(奈良県立奈良高等学校)

スケジュール

14:00-14:05 開会
開会挨拶:支部長 芳田 亮介(奈良県立国際中学校・高等学校)
14:05-15:05 発表1
萩原 亘祐 奈良県立国際中学校・高等学校
『コミュニケーションを主体とした語彙指導と授業設計』
今回のワークショップ形式の発表では、教科書の新出単語の扱い方をメインに、コミュニケーションを主体とした授業設計を提案したいと思います。
中学校の英語の教科書には、たくさんの新出単語があり、それらの扱い方に悩んでおられる先生方も多いと思います。
語彙指導の際にも生徒との英語でのコミュニケーションを大切にし、内容理解やアウトプット活動に繋げるために工夫していることを共有できればと思います。
15:05-15:20 休憩
15:20-16:20 発表2
井上真唯也 奈良女子大学附属中等教育学校
『相手を意識した英文を発信する力の育成』
勤務校では、中学生の段階から自由度の高いWritingタスクに生徒たちに取り組ませていますが、次のような英文にしばしば出会います。
I played video games for a long time during the Golden Week holidays, so I was sleepy.
この英文には、I went to bed so late. といった理由を明示する文がなければ、英語としての展開が不十分に思えます。
おそらく英語教師であれば、心当たりのあるタイプのエラーではないでしょうか。
このように、読み手が言外の意味を推測することを前提とした、状況依存度の高い説明不足な表現は、生徒の英文によく見られます。
こうした誤りに対して明示的な指導を行っても、すぐには改善されず、長期間にわたって繰り返されてしまうのが現状です。
今回の発表では、生徒がよく書くこのようなエラーに対して、どのような指導が効果的かについて、先生方とともに考え、学びを深めたいと思っております。
16:20-16:30 グループディスカッション・質疑応答
16:30-16:40 事務局連絡および閉会

お問い合わせ先

支部長 芳田 亮介(奈良県立国際高等学校) yoshiyoshiyoshiyoshida@yahoo.co.jp

発表者紹介

萩原 亘祐 奈良県立国際中学校・高等学校
奈良県立国際中学校・高等学校 教諭
国際教養大学 専門職大学院 修士課程修了。
現職の中高教員として、授業改善のための実践研究を中心に行なっている。
主に四技能のバランスの取れた授業設計、語彙指導に関心がある。
主な論文として、"Using Flipped Learning to Design Communicative English Lessons in Junior High School(単著 関西英語教育学会紀要 2025)"などがある。
また現在、勤務校の硬式野球部長も務める。

井上真唯也 奈良女子大学附属中等教育学校
奈良県立国際中学校・高等学校 教諭
国際教養大学 専門職大学院 修士課程修了。
現職の中高教員として、授業改善のための実践研究を中心に行なっている。
主に四技能のバランスの取れた授業設計、語彙指導に関心がある。
主な論文として、"Using Flipped Learning to Design Communicative English Lessons in Junior High School(単著 関西英語教育学会紀要 2025)"などがある。
また現在、勤務校の硬式野球部長も務める。

6th Harvest of Nara