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 評価が変わると授業が変わる―子どもとつくる家庭科―

 

第1章 評価の研究から見えてきた 6つの視点
①子どもを見る
 魚丸ごと一尾の調理

②子どもには表現したいがある
 生活の中のジェンダーを見つめるⅠ
 生活の中のジェンダーを見つめるⅡ

③子どもの声を聞く
 なぜひとりで食べるのⅠ

④子どもの声を交流する
 なぜひとりで食べるのⅡ

⑤授業の目標が変わる
 ポテトチップスの授業―社会に働きかける授業
 チョコレートの授業

⑥教師が学ぶ
 絵本で学ぶ子どもの成長

第2章 評価が変わると授業が変わる
①授業開き
 生徒とつくる家庭分野の授業開き―教科書を紹介する―

②衣生活  
 コースターを織る  
 ミシンのマニュアルづくり

③食生活  
 大きな“うんち”と小さな“うんち”  
 清涼飲料水の糖度を調べる  
 魚の三枚おろし  
 バターづくりの授業  
 回転寿司から見えてくる学び

④子どもの成長  
 子どもは誰が育てるか  
 「赤ちゃんポスト」を考える  
 絵本製作 
 くるくる変わる変わり絵

Column(コラム)
 1 繭から絹糸をとる
 2 ライトスコープで観察
 3 ランチョンマットでバランスを考える食生活
 4 人工ジュース
 5 だしを調べる
 6 焼きそばから始める調理実習
 7 初めて制服を着たとき
 8 スポーツジュースの購入

第3章 評価を授業づくりの視点から考える

第1節 評価を授業づくりの視点から考える
第2節 教員養成大学で「評価」を学ぶ 資料
使えるレシピ

 1 マドレーヌ
 2 芝麻元宵
 3 赤しそジュース
 4 すはまだんご
 5 肉まん(1)
 6 肉まん(2)
 7 ツナごはん
 8 吉野の豚バラ飯

おわりに

 

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