オーラルイントロダクションが効果的にできるように,題材の導入として映像資料を用意しました。
生徒が自らの問題として意識できるような,生徒の心をわし掴みにする魅力的な題材を精選しました。
4技能5領域をバランスよく育成し,大学入試や各種外部試験の対策もできる構成にしました。
単なる練習問題ではなく,具体的な場面を想像しながら,インプットした知識を活用することができます。
新3観点の評価完全ガイド冊子を指導書に完備しました。データも収録していますので,データ上から簡単に書き直しができます。
L | タイトル | 言語材料 | 総語数 |
1 | The Amazing Scenery | SV/SVC/SVO/SVOO/SVOC | 274 |
2 | The Mysterious History of Chocolate | SVO(that節)/比較(比較級,最上級,as~as...) | 288 |
3 | The Secrets of Top Athletes | 現在完了形/現在完了進行形/過去完了形 | 309 |
4 | Evolving Airplane | 助動詞/受動態/助動詞+受動態 | 340 |
5 | The Symbol of Peace | 動名詞/不定詞(名詞的用法,形容詞的用法,副詞的用法)形式主語 | 337 |
6 | Serendipity | 分詞の後置修飾/知覚動詞/使役動詞 | 360 |
7 | The Secrets Hidden in Vermeer's Works | 関係代名詞(主格,目的格,所有格) | 422 |
8 | Endangered Species in the World | 前置詞+関係代名詞/関係副詞/関係代名詞と関係副詞の非制限用法 | 483 |
9 | The Dream of Special Makeup | 条件を表す副詞節/仮定法過去/I wish+仮定法過去/as if+仮定法過去 | 519 |
10 | Purifying Powder | 関係代名詞what/強調構文/分詞構文/SVOO(how to~) | 486 |
R | tupera tupera | 既習の言語材料 | 853 |
L | タイトル | 言語材料 | 総語数 |
1 | What is Attractive in Okinawa? | SV/SVO/SVC/SVO(if節)/SVC(分詞) | 362 |
2 | What have the Japanese People Been Eating? | SVOO/SVOO(if節)/SVOO(that節) | 384 |
3 | High School Students’ Volunteer Activities | 現在完了形/現在完了進行形/過去完了形/過去完了進行形/未来進行形 | 384 |
4 | Happy Time in Finland | 不定詞/形式主語it/S + find it that節/S + think it to不定詞 | 532 |
R | Cremona | 既習の言語材料 | 957 |
5 | The Relay of Ahmed‘s Life | 推量を表す助動詞/助動詞+ have +過去分詞/would like to~/would rather~(than...) | 502 |
6 | Artificial Intelligence | SVOC/使役動詞/help +目的語+動詞の原形/知覚動詞 | 475 |
7 | Bando Is My Second Hometown | 比較級+ than + any other~/~times +比較級+ than.../one of + the +最上級/完了不定詞/S + seem to + V | 540 |
8 | The Great Discovery Out of an Accident | 受動態の分詞構文/連続した出来事を表す分詞構文/完了形の分詞構文/付帯状況のwith | 553 |
9 | Green Land Plan | 関係代名詞(制限用法・非制限用法)/関係副詞(制限用法・非制限用法) | 579 |
10 | The Mystery of Colors | 仮定法過去/仮定法過去完了/ifを用いない仮定法/no matter +疑問詞/複合関係詞 | 512 |
11 | Why Do People Build and Break the Wall? | 同格のthat/同格のof/否定の倒置構文/強調構文/省略/未来完了形 | 543 |
L | タイトル | 言語材料 | 総語数 |
1 | Take a Walk in Paris | さまざまなmightの用法/さまざまなshouldの用法/さまざまなwouldの用法 | 424 |
2 | Coffee Is Still Mysterious | askを用いた間接話法/stateやclaimなどを用いた間接話法/tellを用いた間接話法 | 441 |
3 | Why Do We Go to the Library? | 不定詞の副詞的用法/仮定法で用いられる不定詞/独立不定詞 | 590 |
4 | The Special Relationship between Juno and Lucas | 関係代名詞whatを用いた表現/関係副詞を用いた表現 複合関係詞/関係詞の非制限用法 |
666 |
5 | The Best Baker in the World | 過去分詞の形容詞的用法/過去分詞を用いた分詞構文/現在分詞を用いた分詞構文/付帯状況のwith | 591 |
6 | Fujita Tsuguharu: The Man Loved throughout the World | ifを用いない仮定法/「~しさえすれば」などの意味を表す副詞節/仮定法における省略・倒置/「まるで~かのように」などの意味を表す副詞節 | 668 |
7 | The 2048 Problem | 「とても~なので…」という意味を表す副詞節/「~なので」「一度~したら」という意味を表す副詞節/「どこを[で]~しても」「たとえ何を~しても」という意味を表す副詞節/「~するために」「万が一~に備えて」という意味を表す副詞節 | 753 |
8 | Be Free, or Die! | 「めったに~ない」「ほとんど~ない」という意味を表す否定語/「~でなくて…」などの意味を表す否定表現/「全く~ない」「少しも~ない」という意味を表す否定表現/「かなりの数[量]の~」という意味を表す否定表現 | 747 |
9 | Japanese Craftspeople: The Succession of Japanese Traditions | someやotherなどの語を用いた表現/「~であると同時に…である」などの意味を表す表現/「前者は~で、後者は…」などの意味を表す表現/「AもBも~でない」「AもしくはB」という意味を表す副詞節 | 688 |
R | I Have a Dream | 既習の言語材料 | 1,659 |
- | Let's Read: ENGLISH IN A NEWSPAPER | 既習の言語材料 | 1,614 |
菅 正隆 | 大阪城南女子大学学長・教授、大阪樟蔭女子大学名誉教授 (一社)日本SDGs協会理事 (一社)日本プログラミング検定協会理事 |
遠藤真希子 | 横浜市立みなと総合高等学校教諭 |
小金丸 倫隆 | 神奈川県立大磯高等学校総括教諭 |
田中 真由美 | 武庫川女子大学教授 |
長谷川佑介 | 宇都宮大学准教授 |
蛭田 勲 | 追手門学院大学教授 |
吉田 章人 | 日本女子大学附属高等学校教諭 |
ラムリ 優美 | 岩手県立花北青雲高等学校教諭 |
George Hays | 東京国際大学准教授 |
Mark Nakasone(Ⅰ・Ⅱ) | 日本女子大学附属高等学校教諭 |
Carrie Matsushita(Ⅲ) | 元・大阪府教育センター |
Jeffrey Trambley(Ⅲ) | 武蔵野学院大学教授 |
→ ご採用校様専用ページ( I )
(Teacher’s Manual内の教科書データCD-ROM(黄緑色のCD)をご用意ください。
中央の穴の右にある,Kから始まる11ケタの文字のうちハイフンより右の4ケタがユーザー名,ハイフンより左の7ケタがパスワードになります。)
→ ご採用校様専用ページ( II )
(指導書同梱の「ユーザーズガイド」裏面をご覧ください。
右下のKから始まる文字列がユーザー名(ハイフン省く)、6桁の数字がパスワードです。)
→ ご採用校様専用ページ( III )
(指導書同梱の「ユーザーズガイド」裏面をご覧ください。
右下のKから始まる文字列がユーザー名(ハイフン省く)、6桁の数字がパスワードです。)
解説編やTeacher's Book,データCD-ROMのほかに新三観点評価ガイド冊子を完備しています。
教科書データCD-ROMには,Optional Readingやパワーポイント素材集なども新たに収録されています。
デジタル教科書も同梱しています。
① | 解説編 | 各課への導入,本文内容,各活動の指導方法などを解説しています。 |
② | Teacher’s Book | 音声スクリプトや解答など,指導に必要な情報を幅広く掲載しています。 |
③ | 新三観点評価完全ガイド冊子 | 評価に関する事項が満載の完全ガイド冊子。 |
④ | 教科書データCD-ROM | 授業で使えるデータを豊富に収録しています。 ※収録内容は下記参照 |
⑤ | デジタル教科書DVD-ROM | 解答表示や音声再生などが可能です。 |
教科書内容の理解を深める充実のコンテンツ
上記①のPDFデータ単体での販売です。
教科書本文をはじめ,各コーナーで必要な音声素材を収録しています。
上記②単体での販売です。
※上記はⅠの内容であり,Ⅱ・Ⅲでは変更になる可能性があります。
![]() |
APPLAUSE ENGLISH COMMUNICATION I/Ⅱ/Ⅲ WorkbookⅠ 本冊120ページ 解答編32ページ 737円(税込) Ⅱ 本冊144ページ 解答編32ページ 770円(税込) Ⅲ 本冊112ページ 解答編36ページ 880円(税込) 十分な練習問題とさまざまなタイプの問題を用意しています。 |
指導者用,学習者用それぞれのデジタル教科書をご提供しております。
詳細はデジタルパンフレットをご覧ください。
I 指導者用デジタル教科書の一部機能をバージョンアップいたしました(2023/4/1)。
こちらからダウンロードしてお使いください。
Lesson 1 | (Excel 62kb) |
Lesson 2 | (Excel 58kb) |
Lesson 3 | (Excel 62kb) |
Lesson 4 | (Excel 61kb) |
Lesson 5 | (Excel 57kb) |
Lesson 6 | (Excel 58kb) |
Lesson 7 | (Excel 61kb) |
Lesson 8 | (Excel 61kb) |
Lesson 9 | (Excel 62kb) |
Lesson 10 | (Excel 63kb) |
生徒名簿(2学期制) | (Excel 467kb) |
生徒名簿(3学期制) | (Excel 514kb) |
Lesson 1 | (Excel 18kb) |
Lesson 2 | (Excel 18kb) |
Lesson 3 | (Excel 18kb) |
Lesson 4 | (Excel 18kb) |
Lesson 5 | (Excel 18kb) |
Lesson 6 | (Excel 18kb) |
Lesson 7 | (Excel 18kb) |
Lesson 8 | (Excel 18kb) |
Lesson 9 | (Excel 18kb) |
Lesson 10 | (Excel 18kb) |
Lesson 11 | (Excel 18kb) |
生徒名簿(2学期制) | (Excel 170kb) |
生徒名簿(3学期制) | (Excel 190kb) |