ビジュアルプログラミング言語について解説をした、オンライン授業用動画の一例です。
アルゴリズムとプログラミングについて解説をした、オンライン授業動画の一例です。
第1学年の最初の授業として使用できる、オンライン授業用動画の一例です。
以下のワークシートを使用して自宅学習ができるようになっています。
生徒が自宅で簡単に取り組むことのできるワークシートを用意しました。身近な技術を発見したり,技術的に表現したりする活動を通して,技術分野への学習の意欲を高めます。Wordデータにて公開しますので,必要に応じてアレンジしてご利用ください。
小学校での学習を思い出し,これまでに使ったことがある工具や道具,育てたことが動植物などをふり返ります。技術分野の学習を始めるにあたって,小学校での学習との関連づけができるとともに,生徒の既習事項を把握することで,今後の指導計画に役立てることができます。
身近な製品を観察することで,その工夫を見つける活動を行います。身近な製品から工夫を見つけることは,生徒に技術的な見方・考え方を身につけさせるための第一歩になります。
身近な製品やその機能に目を向けて,それがどのような目的でできたかを考えさせます。製品の目的を考えることを通して,人々のニーズを捉える力を育てます。
スマートフォンや携帯電話の使い方について,考え方や対処法をまとめます。さまざまな状況から,利用方法などを考えることを通して,生徒自身が普段どのようにスマートフォンや携帯電話を扱っているかをふり返らせ,適切な使用を心がける態度を養います。
1日の過ごし方をプログラムとして捉え,フローチャートで表します。フローチャートをかく技能と,手順を細かく分割しプログラムを考える力を育てます。
ご注意