POiNT3

  カリキュラム・マネジメント対応

児童に育成したい資質や能力と造形の内容の二つの視点をもとにカリキュラム(題材構成)の編成を行い、学年の全体構成を見通しをもって視覚的にとらえることができる「カリキュラム編成目次」を提示しました。また、教科横断的な学習の手立てとなるページには「あわせて学ぼう」マークを示しました。

1年間の見通しがもてる「カリキュラム編成目次」

各学年の2~4ページには、カリキュラムを系統的、構造的に見開きページとして図示した「カリキュラム編成目次」を設定しました。児童にとって有意義なのはもちろんのこと、先生方にとっても見通しをもって、1年間の学習を組み立てることができます。

育てたい資質・能力を軸に1年間の題材を系統的に配列しました。

題材の内容を形と色で表しています

01

知識や技能の育成を
中心的な目標とする題材です。

02

思考力、判断力、表現力等の育成を
中心的な目標とする題材です。

03

学びに向かう力や人間性等の育成を
中心的な目標とする題材です。

カリキュラム編成目次(3・4年上巻)
各学年の冒頭2~4ページをカリキュラム編成目次としました。

教科横断的な学習を支える「あわせて学ぼう」

他教科との関連をもって学習が進められるページには、「あわせて学ぼう」マークとともに教科名を示し、教科横断的な学習の手立てとなるように配慮しました。

本からとび出した物語(3・4年下巻)  他教科の関連をもって学習できる題材を新たに開発しました。



コロがるくんの旅(5・6年上巻)  二つの教科へのつながりをもつ題材もあります。

小学校英語対応

新しく教科化される小学校英語に対応しています。図画工作で使う言葉の英単語を掲載し(1・2年生を除く)、QRコードを通して音声を聴くことができます。長年、英語教育を牽引してきた「英語の開隆堂」だからこそできることです。

01

3・4年上巻は「色や形」をテーマに、中学年で扱う簡単な英単語を紹介しています。

02

紹介した英単語は、QRコードを利用してインターネット経由で発音の音声データを聴くことができます。


03

4~6年生では、図画工作で使う材料や用具の英単語を紹介しています。


外国の方に作品を紹介する事例を取り上げています。

世界につながる(5・6年上巻)


図工TOP画面に戻る PDFで見る(1.11MB)