ホーム販売小学校英語活動アクティビティ・ブック サンシャイン・キッズ 児童用テキスト ブック2(小学校5~6年生用)

小学校英語活動アクティビティ・ブックサンシャイン・キッズ 児童用テキスト ブック2(小学校5~6年生用)

小学校英語活動アクティビティ・ブック サンシャイン・キッズ 児童用テキスト ブック2(小学校5~6年生用)

特徴

イラスト満載、児童中心の学習内容で学習効率アップ!

Sunshine Kids Book2
Lesson2 いくつあるかな?
p.4~5

児童用テキストの学習内容は、子どもたちが楽しく英語や異文化に触れることができるように、子どもたちにとって身近なテーマが中心となっています。
身体を動かしながら、自然に英語が理解できるようになるゲームや歌をたくさん取り入れることで、楽しく授業を進められます。

さらに、オールカラーで、より興味をもちやすくしており、
切りとってゲームや歌に活用できる絵カードを巻末に収録しています。

資料

年間指導計画

年間30時間×2年間で授業を行う場合の年間指導計画の事例です。(小学校5~6年生用)

授業案例

「Lesson2 いくつあるかな?」を授業で行う場合の、授業案例の資料です。

教材収録内容一覧

レッスンごとに使う教材(CD、ビデオ、絵カード)を示した一覧です。(教材は教師用指導セットに含まれています)

目次

Lesson タイトル 内容/ねらい
1 世界に広げよう友だちの輪 He/She is ~.や He/She likes ~.などの表現を使って、自分の友達のことを簡単な英語で紹介できるようにする。
2 いくつあるかな? 数字(0~100、500、1,000、5,000、10,000)を英語で言えるようにして、“How many ~?”と聞かれたら答えられるようにする。
3 数や形で遊ぼう ものの形の言い方を覚えて、英語のクイズに答えたり、ゲームをしたりできるようにする。
4 どんなくらしをしているのかな? 曜日や時刻の言い方を覚えたり、自分が朝起きてから寝るまでの行動について簡単な英語で言えるようにする。
5 世界の行事について知ろう 付きの名前や季節の名前を英語で覚えて、世界の様々な年中行事について知る。
6 友だちとカードを交換しよう 見本を参考にして簡単な英語でカードを作成して、友達と交換するときのやりとりを知る。
7 今何をしているの?(1) 時刻の言い方を復習して、今何をしているところかを聞いたり言ったりする。
8 今何をしているの?(2) 様々な動作の言い方を覚えて、今していることを聞いたり言ったりする。
9 好きな授業 学校の教科の名前を英語で覚えて、好きか嫌いかなどのやりとりをする。
10 ぼくとわたしの時間割 教科の名前を復習して、自分の理想の時間割を作成する。
11 何を習っているの? クラブ活動や習い事の言い方を知り、放課後や休日にしていることについて聞いたり言ったりする。
12 翔太は青いシャツを着ています 髪の毛の長さや着ているものの色をはじめとした形容詞をいくつか覚えて、友達の特徴を紹介できるようにする。
13 日曜日はどこへ行ったの? 主な天気の言い方を覚えて、聞いたり言ったりする。/過去の天気や過去に行った場所についてのやりとりをする。
14 みんなの将来の夢は? 色々な職業の言い方を英語で覚えて、自分が将来何になりたいと思っているのかを言う。また、友達と何になりたいのかをやり取りする。
15 もしもし?パーティーにおいでよ! 電話でのやり取り特有の表現を知り、留守番電話に録音されている簡単な英語のメッセージを聞いてメモを取る。
16 みんなでカレー・パーティー 野菜や果物の名前を覚えて、それらを使用した調理の仕方を英語でどういうのかを知る。
17 英語の放送がわかるかな? 日本にいても街中やテレビから聞こえてくる英語の放送を聞いて、雰囲気や部分的に聞き取れた単語から、どういう内容なのかを予想する。
18 世界の友だちにメールを送ろう これまでに学習した英語を使用して、見本を参考にして、簡単な英語で自分についてのEメールを書く。
19 スピーチ(1)まずは聞いてみよう これまでに学習した英語を使用して、本書の登場人物のスピーチを聞いて、自分のことについてのスピーチを考える。
20 スピーチ(2)さあ、自分の番だ! 自分のことについての英語のスピーチのメモを作成して、練習し、みんなの前で発表する。

仕様

判型 A4変形
ページ数 64
価格
表示できません。
ISBN 表示できません。

本商品の販売