ホーム販売新しい題材・指導事例集 技術分野

新しい題材・指導事例集 技術分野

新しい題材・指導事例集 技術分野

特徴

平成24年度から完全実施される新学習指導要領に関連する資料と,製作題材例を掲載したものです。32事例と豊富な題材・事例には,授業展開例や評価のポイントなどの項目も掲載しているため,不慣れな内容でも安心して授業に取り組むことができます。

技術分野の授業で取り組める,新しい題材・指導事例集です

技術・家庭 新しい題材・指導事例集は,平成24年度より完全実施される新学習指導要領に対応した指導計画を立てる際に,参考としていただけるものづくり例を多数掲載しています。

もちろん,移行期でも参考にできますので,今すぐにでもご利用頂けます。

32事例とものづくり例を豊富に紹介。優秀作品や過去の人気題材も掲載

本書では32事例と豊富にものづくり例を用意しています。これらは,どれも製作に必要な手順が詳細に示されており,授業に役立つものばかりです。

過去にコンテストで入賞した優秀作品例も掲載しています。より高度な作品にチャレンジしたい生徒には,このような作品に取り組ませることもできます。

また,問い合わせを多くいただく人気題材も掲載していますので,チャレンジしてみてください。

授業展開例,評価のポイントなど,授業に役立つ項目を掲載

本書では各実習題材について,題材のねらいや授業展開例,評価のポイントなど,実際に授業をする時に役立つ項目を掲載しています。

これらの項目から実際の指導場面が具体的にイメージできるため,不慣れな内容であっても安心して授業に取り組むことができます。

新教育課程の特徴,新学習指導要領やカリキュラムも解説

新教育課程の特徴や新学習指導要領の解説も掲載しています。そのため新しい技術分野の内容を理解した上で,ものづくり例を選択することができます。

また,新学習指導要領に対応したカリキュラム案も数例示してあります。これらの案を参考に,学校の実態に合わせたカリキュラムを作成できます。

目次

第1部 新教育課程と新学習指導要領 技術分野編

1 中学校新教育課程の概要

  1. 中学校新教育課程の改善の方向性
  2. 教育内容に関する主な改善事項
  3. 各教科の授業時数と教育課程

2 技術分野の新学習指導要領

  1. 新しい学習指導要領
  2. 技術分野の改善の方向性
  3. 各内容の解説
  4. まとめ

3 3年間を見通した年間指導計画の例

  1. 技術分野と家庭分野の授業時数の配当
  2. 年間指導計画例1
  3. 年間指導計画例2
  4. 年間指導計画例3
  5. その他

第2部 題材・指導事例集編

1 材料と加工

  1. 基礎実習作業で木製プランタを製作しよう(木材)
  2. 思い出を飾ろう~オリジナルフォトスタンド~(木材・金属・プラスチック)
  3. キャスター付きワゴンを作ろう(木材・金属)
  4. 木材・金属・プラスチックでCDラックを作ろう(木材・金属・プラスチック)
  5. 1×(ワンバイ)材を利用して2段ラックを作ろう(木材)
  6. 木材と金属でトイレットペーパーホルダーを作ろう(木材・金属)
  7. オリジナル本立ての製作(木材・金属)
  8. 「50年椅子」を作ろう(木材)
  9. プラスチックでペンたて付きフォトフレームを作ろう(プラスチック)
  10. 金属とプラスチックでCDラックを作ろう(金属・プラスチック)
  11. 机上に輝くオリジナルぶんちんを作ろう(金属)

2 エネルギー変換

  1. 風力発電を体験しよう
  2. いやしの照明を作ろう

3 材料と加工・エネルギー変換の複合題材

  1. 発電機とLEDを利用してテールライトを作ろう
  2. 緊急収納ラックを作ろう
  3. 緊急ライトを作ろう

4 生物育成

  1. ジャガイモの袋栽培に挑戦しよう
  2. ロックウールを使って水耕栽培をしよう
  3. 省スペースでできる養液栽培
  4. シイタケの菌床栽培に挑戦しよう
  5. 年間を通して作物の栽培をしよう

5 情報

  1. 学校生活を見直してポスターを作ろう
  2. ムービーメーカーでマルチメディア作品を作ろう
  3. 私たちの学校を紹介しよう~プレゼンテーション用ソフトウェアを用いた情報発信の学習~
  4. マルチメディアを活用し学校紹介ビデオを作ろう
  5. 自律型ロボットを制御してみよう
  6. ロボットをコンピュータで操作しよう
  7. 自律制御ロボットを利用したプログラムの学習

6 優秀作品例,人気題材

  1. スライド式3段収納ラック
  2. The nistorage ~ステキな貯蔵庫~
  3. 4自然の音が生活を楽しくするお知らせノッカー
  4. エネルギー変換を考えて走馬灯ムーディーライトを作ろう

仕様

判型 B5
ページ数 160
価格
表示できません。
ISBN 表示できません。

本商品の販売