安全・安心な共生社会をめざした新 図解 家庭科の実験・観察・実習指導集
特徴
生活事象の“なぜそうなのか?”が“そうだったのか!”に早変わり!
「実験・観察・実習」で、経験するからこそ納得・理解ができる本書は、生徒の学習意欲を引き出します。
安全・安心な共生社会を構築するために
人と生活を中心にして、子ども・高齢者・福祉・介護や環境に配慮した衣食住の生活一般に関わる事例を40例取り上げています。
テーマを精選し、少しでも今日のひずみや20世紀が残してきた諸問題の解決につながるように願って編集した。
「3ない授業」の実現に
「いねむり」「内職」「おしゃべり」をしないような授業を「3ない授業」といいます。
本書は、既刊の「図解 家庭科の実験・観察・実習指導集」、「続 図解 家庭科の実験・観察・実習指導集」と同様に、家庭科に関わるさまざまな現象について、授業の導入として、また生徒が自ら行うことができるような「実験・観察・実習」の方法を具体的に紹介し、「3ない授業」の実現に活用できるように編集しています。
授業の一部に「実験・観察・実習」を導入することによって、“なぜだろう”“知りたい”“やってみたい”という生徒の学習意欲を引き出すことができます。
本書の特徴と利用方法
本書の特徴は以下の5点です。
- 見開き2ページ(一部4ページ)で見やすくしている
- 図版や写真をできるだけ加え、ビジュアルにしてわかりやすくしている
- カラーページの口絵写真やワークシートの見本などをできるだけ載せ、内容をより具体的に示している
- 体験的学習を多く取り入れ、特に課題解決型学習の授業のヒントが得られるように配慮している
- 「これならできる」、「やってみたい」、「生徒に学ばせたい」と共鳴・共感できるテーマを設定し、内容を吟味し、30分~数時間でできるような教材にしている
また、以下の2点を考慮して編集されています。
- 今日的な課題である「安全・安心な共生社会」を念頭に置き、それと対応できる内容を、子ども・高齢者・福祉・介護(11編)、生活一般・環境(15編)、衣食住(14編)に分類して、どの分野でも広く取り上げるように配慮している。
- 生活と密着した様々な事象の中で「安全・安心」を科学的に明らかにし、それを理解し、“なぜそうなのか”、“そうだったのか”と疑問から納得が得られるようにわかりやすく示している。
目次
子ども・高齢者・福祉・介護
- 子どもにとって安全なおもちゃづくり
-手づくりおもちゃと交流の楽しさを味わう
- おもちゃを見直そう
-安全なおもちゃとは?
- 幼児が喜ぶフェルトのマスコットづくり
-羊毛の草木染めでつくってみよう
- 高齢者の衣を考える
-綿がよいわけは
- バリアフリーを考える
-まちを歩き、観察し、写してみよう「地域のバリアフリー」
- バリアフリーを超えて
-まちを歩き、観察し、写してみよう「ユニバーサルデザイン」
- 介護食をつくってみよう
- 介護食を食べてみよう、食べさせてみよう
- 乳幼児の安全を考える
-乳幼児の見ている世界を実感しよう
- 高齢者の食を考える
-寝たきりでは、どんなものが食べやすい?
- 高齢者を体験してみよう
-寝たきり体験を通して介護を考える
生活一般・環境
- 軟水と硬水の違いを調べよう
-硬水はおいしい?硬水の泡立ちは?
- 界面活性剤の性質
-表面張力を下げる力とは?
- 重曹+天然サポニンの洗浄力
-昔の知恵を活用した汚れ落とし
- 家電製品の安全で省エネルギーになる使い方
-賢く省エネ家電製品
- プラスチック類を分別しよう
-理由を知って納得してエコ実践
- 衣服のかびはどうして発生する
-じめじめ対策を考えよう
- 身近な危険物を知ろう
-乾燥剤、漂白剤、ぬめり除去剤など
- 体脂肪率から食生活を考えてみよう
- 伝統的な工芸品を知ろう
-衣生活を中心として |
- 結び方でどう違う?
-結びの基本を知ろう
- 風呂敷の利用
-風呂敷はすてきなエコバッグ
- 身近な天然素材でアンモニア臭を除去しよう
-レモンの皮でアンモニア臭を消してみよう
- 室内の悪臭の元を探し、消臭を考えよう
-シックハウス対策をしよう
- 騒音や煤煙を考えよう
-健康的な住まい方をめざして
- ウォームビズ、クールビズを生かして、二酸化炭素の削減に役立てよう
衣・食・住
- 食品に含まれる水分はどれくらい?
- 包丁を安全に上手に使いこなそう
- 食品の新鮮さを調べよう
-卵で知る、食品は新古でこんなに違う!
- 地域に伝わる野菜を調べよう
- 羊毛の草木染でつくってみよう
-ホームスパンのしおりやブレスレットづくり
- しみを取ってみよう-しみの性質に合わせたしみ抜き方法とは?
- 豆乳を使って安全で不思議で楽しい染色
-濃淡染めでオリジナル染色作品をつくろう
- 草木染と媒染剤の関係を調べよう
-くすみがちな草木染をくっきり染めよう
- 草木染の応用
-大錦鶏菊や黄花コスモスで染めた不思議な布
- 縫うということ
-「縫いしろがある」VS「縫いしろがない」「織物」VS「編み物」
- アイロンを上手に生かそう
-アイロン温度と適用繊維の関係
- 夏の水まき効果はどれくらい?
-気化熱で涼しさを体感
- カーテンの遮蔽効果を調べよう
-影の映らないカーテンを探そう
- 机の上の明るさを調べよう
|
仕様
判型 |
B5 |
ページ数 |
100 |
価格 |
表示できません。 |
ISBN |
表示できません。 |