長文を読み、対話を聞き、書く、話す活動を通して総合的な英語力を伸ばします。
言語材料の習得もコミュニケーション力も、ハイレベルな言語活動を通して高めます。
発見や意外性のある題材によって意欲的に学習ができるように配慮しました。
大学入試にも取り上げられる話題にも配慮しました。
L | タイトル | 言語材料 | 総語数 |
1 | For Better Communication | 基本5文型/不定詞/助動詞①(時制)/動名詞 | 602 |
2 | Want a Pet? How about a Capybara? | 助動詞②(可能・能力・許可)/S+V+O+動詞の原形/It is ~ (for...)+不定詞 | 630 |
3 | Grace Darling | 関係代名詞/分詞の形容詞的用法/付帯状況のwith/仮目的語のit | 717 |
4 | Soccer and Foreign Languages | 現在完了/過去完了/現在完了進行形/関係代名詞の非制限用法 | 729 |
5 | Raising Awareness of Disadvantaged People | 助動詞+受け身/関係副詞/S+V(=be動詞以外の動詞)+C(=分詞) | 720 |
6 | Problems Behind Self-Driving Cars | S+V+O+不定詞/仮定法過去/助動詞③(推量) | 551 |
7 | An Inspiring Figure in Modern Japan |
倒置/S+seem+不定詞/It seems+that節/無生物主語 | 810 |
8 | A New Symbol of Singapore | 分詞構文 | 699 |
9 | Reaching for New Rocks | 比較級を使った最上級表現/S+V(+O1)+O2(=if [whether]節)/仮定法過去完了 | 755 |
10 | The Power of a Woman's Will to Make Changes | 比較級 and 比較級/not以外の否定を表す副詞 | 710 |
R | The Story of Gellert | - | 763 |
L | タイトル | 言語材料 | 総語数 |
1 | Bird Migration | 助動詞+have+過去分詞/前置詞+関係代名詞/形式主語のit+間接疑問文 | 757 |
2 | Atlanta: the Past, the Present, and the Future | 関係副詞の非制限用法/to不定詞の否定/関係代名詞の働きをする語(as, than) | 825 |
3 | Intentional Living | If節中の主語と動詞の省略/be動詞+to不定詞/同格のthat | 786 |
4 | Amazing Grace | 関係代名詞what/過去完了進行形/独立不定詞 | 809 |
5 | Personal Mobility Vehicles | 受け身の完了形/受け身の進行形/目的語が動名詞かto不定詞で意味が異なる動詞 | 849 |
6 | Jacinda Ardern | 名詞のくり返しを避けるthat [those]/肯定文の中のany/no matter+疑問詞 | 930 |
7 | Why Do We Have Sports? | 部分否定/強調構文/S+V+O+Cの受け身 | 938 |
8 | Estonia and Its Digital Politics | Soと接続詞thatを使った表現/未来完了/未来進行形 | 822 |
9 | Judith Kerr | be動詞をはさんだ倒置/if(節)の省略された仮定法(過去分詞)/条件を表すin case | 795 |
10 | Mingei | 複合関係代名詞/独立分詞構文/助動詞のように機能する動詞 | 860 |
R | Japan's Promise to Become a Decarbonized Society | - | 872 |
L | タイトル | 内容 | 総語数 |
1 | Esports | 【スポーツ・文化】日本を代表するプロゲーマー・梅原大吾さんの歩みとeスポーツの現在 | 1003 |
2 | Scott Gende and Thomas Quinn’s Report on Salmon and Bears | 【自然・生物】サケを捕食するクマの行動が生態系において重要な理由 | 988 |
3 | Child Labor Problems in the Ivory Coast Cocoa Sector | 【人生・生き方】アフリカのカカオ農場における強制児童労働の実態レポート | 860 |
R | I’m a Nobel Laureate, But I Still Have Regrets | 【人生・生き方】科学者レフコウィッツの人生の後悔とは | 996 |
4 | Foreign Residents in Japan | 【異文化理解・生き方】在留外国人との共生をめぐる現状と課題 | 953 |
5 | The Edible Schoolyard | 【人生・生き方】食育プログラム、エディブル・スクールヤードが示す新しい価値観 | 889 |
6 | Restoring to Deaf People the Right to Education | 【歴史・生き方】聴覚が不自由な人々への教育の歴史と近年の米国社会の変化 | 924 |
7 | How Weight Training Changes the Brain in Rats | 【スポーツ・科学】筋力トレーニングはマウスの脳にどのような変化を与えたか | 845 |
8 | How to Change People’s Minds | 【人生・生き方】他者に意見を変えてもらう方法についての社会心理学からの知見 | 906 |
9 | On Love, by Dr. Gary Chapman | 【人生・生き方】人間にとって欠かせない、さまざまな「愛」の形についての考察 | 935 |
10 | Is Professor Feynman Sexist? | 【人生・生き方】物理学者ファインマンが指摘する、ジェンダーに関わる無意識の思い込み | 970 |
11 | Language Awareness | 【文化・歴史】さまざまな言語教育や言語政策の実例から言語について考察 | 710 |
生井 健一 | 早稲田大学教授 |
会坂 一馬 | 東京都立豊多摩高等学校主任教諭 |
淺沼 奈美 | 大妻嵐山高等学校教諭 |
佐藤 あずさ | 早稲田大学准教授 |
佐藤 貴明 | ドルトン東京学園中等部・高等部教諭 |
中井 基博 | 東京国際大学教授 |
Bryan Lewis | 翻訳家 |
William Rozycki | 元 山梨学院大学教授 |
デジタル教科書も同梱しています。
① | 解説編 | 各課への導入,本文内容,各活動の指導方法などを解説しています。 |
② | Teacher’s Book | 音声スクリプトや解答など,指導に必要な情報を幅広く掲載しています。 |
③ | 教科書データCD-ROM | 授業で使えるデータを豊富に収録しています。 ※収録内容は下記参照 |
④ | デジタル教科書DVD-ROM | 解答表示や音声再生などが可能です。 |
教科書内容の理解を深め,表現力を高める充実のコンテンツ
上記①のPDFデータ単体での販売です。
教科書本文をはじめ,各コーナーで必要な音声素材を収録しています。
上記②単体での販売です。
※上記はⅠ・Ⅱの内容であり,Ⅲでは変更になる可能性があります。
→ ご採用校様専用ページ
(アクセスするにはユーザー名とパスワードが必要です)
Ambition English Communication I/Ⅱ/Ⅲ WorkbookⅠ 本冊88ページ 解答編28ページ 847円(税込) Ⅱ 本冊88ページ 解答編48ページ 880円(税込) Ⅲ 本冊72ページ 解説編48ページ 935円(税込) 教科書の全レッスンに対応した文法問題を中心に良問を厳選して紹介しています。
豊富な基本問題と知識の定着に役立つ練習問題、より実践的な発展問題の3部構成で展開しています。
|