kaisetsu_eigo
38/40

3838●自他を大切にする心を育み,豊かな人間関係を築き,主体的に学習する意欲を高めることができるように配●自他を大切にする心を育み,豊かな人間関係を築き,主体的に学習する意欲を高めることができるように配慮されている。慮されている。●児童同士が実際に英語を使って考えや気持ちを伝え合う言語活動や,我が国とは異なる文化や生活などを知●児童同士が実際に英語を使って考えや気持ちを伝え合う言語活動や,我が国とは異なる文化や生活などを知る活動などを充実させている。る活動などを充実させている。●学習のねらいを明確にし,適宜評価を行って自らの成長や課題に気づくことができるように構成され,児童が●学習のねらいを明確にし,適宜評価を行って自らの成長や課題に気づくことができるように構成され,児童が個人の価値を尊重し,その能力を伸ばし,創造性を培い,自主及び自律の精神を養うことができる。個人の価値を尊重し,その能力を伸ばし,創造性を培い,自主及び自律の精神を養うことができる。●児童同士が実際に英語を使って考えや気持ちを伝え合う言語活動や,我が国とは異なる文化や生活などを知●児童同士が実際に英語を使って考えや気持ちを伝え合う言語活動や,我が国とは異なる文化や生活などを知る活動などを通し,自他の敬愛と協力を重んじ,伝統と文化を尊重し,それらを育んできた我が国と郷土をる活動などを通し,自他の敬愛と協力を重んじ,伝統と文化を尊重し,それらを育んできた我が国と郷土を愛するとともに,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うことができる。愛するとともに,他国を尊重し,国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うことができる。●主体的な学びを実現できるよう,自分の成長や課題を確かめながら学習に取り組む工夫がなされている。また,●主体的な学びを実現できるよう,自分の成長や課題を確かめながら学習に取り組む工夫がなされている。また,対話的な学びについては,ペアワークやグループワークを多く配置することで実現できるようになっている。対話的な学びについては,ペアワークやグループワークを多く配置することで実現できるようになっている。●言語活動の設定及び言語材料の精選については,他教科等に加え,キャリア教育やSDGsなどの今日的な課●言語活動の設定及び言語材料の精選については,他教科等に加え,キャリア教育やSDGsなどの今日的な課題との関連に配慮している。また,その関連を教科書紙面に明示している。題との関連に配慮している。また,その関連を教科書紙面に明示している。●指導と評価の一体化を図り,幅広い知識と教養を着実に身につけることができるよう,記録に残す評価を行う●指導と評価の一体化を図り,幅広い知識と教養を着実に身につけることができるよう,記録に残す評価を行う場面を明示し,計画的な指導に生かすことができる。場面を明示し,計画的な指導に生かすことができる。●映像や音声を通して,個性豊かな登場人物が伝え合い,認め合う様子に触れることで,児童がコミュニケーショ●映像や音声を通して,個性豊かな登場人物が伝え合い,認め合う様子に触れることで,児童がコミュニケーションの楽しさや重要性,多様性を尊重することの大切さを実感できるよう工夫されている。ンの楽しさや重要性,多様性を尊重することの大切さを実感できるよう工夫されている。●「英語を使いながら学ぶ」学習を実現するために,各単元において実際に英語を使用して互いの考えや気持●「英語を使いながら学ぶ」学習を実現するために,各単元において実際に英語を使用して互いの考えや気持ちなどを伝え合う言語活動が豊富に用意されている。ちなどを伝え合う言語活動が豊富に用意されている。●音声で十分に慣れ親しんだ英語と文字を結び付ける活動を行う Let’s Listen and Read を用意しており,音●音声で十分に慣れ親しんだ英語と文字を結び付ける活動を行う Let’s Listen and Read を用意しており,音声から文字への学習が円滑に接続するよう工夫されている。声から文字への学習が円滑に接続するよう工夫されている。●文字の学習をスモールステップで取り組めるよう,文字指導の活動 Sounds and Letters を用意している。ま●文字の学習をスモールステップで取り組めるよう,文字指導の活動 Sounds and Letters を用意している。また,巻末には書き込みページがあるため,児童が学習の積み重ねや成長を実感しながら取り組むことができる。た,巻末には書き込みページがあるため,児童が学習の積み重ねや成長を実感しながら取り組むことができる。●各単元末に学習した言語材料を用いた読み物で読む活動に取り組む Story Time が用意されており,児童の●各単元末に学習した言語材料を用いた読み物で読む活動に取り組む Story Time が用意されており,児童の読む力を育むことができる。読む力を育むことができる。●別冊の「Word Book」を活用して,絵を手がかりに自分の考えや気持ちを伝えることばを選ぶことができる。●別冊の「Word Book」を活用して,絵を手がかりに自分の考えや気持ちを伝えることばを選ぶことができる。●個別最適な学びと協働的な学びの充実を図るべく,ICT端末を活用した学習を展開することができる。●個別最適な学びと協働的な学びの充実を図るべく,ICT端末を活用した学習を展開することができる。●年度のはじめに英語を学習する意義やそれぞれの学年で学ぶ内容について考えたり,話し合ったりして学習意●年度のはじめに英語を学習する意義やそれぞれの学年で学ぶ内容について考えたり,話し合ったりして学習意欲を高める素材が用意されている(Let’s Study English! / Let’s Think and Communicate, Let’s Review欲を高める素材が用意されている(Let’s Study English! / Let’s Think and Communicate, Let’s Reviewなど)。など)。●もくじに各単元のGOALを示しており,1年間でどのような学習をするのか,どのような力をつけていくかを●もくじに各単元のGOALを示しており,1年間でどのような学習をするのか,どのような力をつけていくかを見通すことができる。見通すことができる。●児童が見通しをもって学習に取り組むことができるよう,すべての単元を8時間配当としており,学習の流れ●児童が見通しをもって学習に取り組むことができるよう,すべての単元を8時間配当としており,学習の流れが明確である。が明確である。●各単元の冒頭見開きに,単元のGOALと活動目標,見開きごとのめあてが書かれており,見通しをもって学●各単元の冒頭見開きに,単元のGOALと活動目標,見開きごとのめあてが書かれており,見通しをもって学習できるよう工夫されている。習できるよう工夫されている。●ゴールの言語活動に向け,単元の第1時から毎時間,言語活動を積み重ねることができる。●ゴールの言語活動に向け,単元の第1時から毎時間,言語活動を積み重ねることができる。●言語材料をまとめた「Word Book」が別冊になっているため,言語材料を理解したり練習したりする学習活●言語材料をまとめた「Word Book」が別冊になっているため,言語材料を理解したり練習したりする学習活動に取り組みやすくなっている。動に取り組みやすくなっている。検討の観点検討の観点教育基本法教育基本法(第2条)(第2条)との関連との関連学習指導要領学習指導要領との関連との関連内容内容構成構成内容の特色内容の特色検討の観点と内容の特色

元のページ  ../index.html#38

このブックを見る