ホーム販売エコな住まい方すごろく

エコな住まい方すごろく

エコな住まい方すごろく

特徴

1.なぜ、「すごろく」か。

 住生活は私たちの生活の根幹となるものです。しかし、身近である一方、各家庭によって居住環境が異なることから、指導が難しいのが現状です。
本教材は、共通して考えることのできる居住環境のモデルを示し、住環境のかかえる問題点や改善方法を学習者が主体的に知り、よりよく住むことを主眼に、省エネ行動や住宅リフォームを題材にして開発されました。
では、なぜ「すごろく」なのでしょうか。本教材では、課題を一覧できる「流れ図」としてのすごろくの特性を生かしています。これにより、まず課題を発見し、問題構造を把握できます。さらに、身近な生活と関連づけ ることで生徒の理解が深められますので、実際の行動につながりやすく、生活に生かすアクティブ・ラーニングの学習効果が期待できます。また、何より、生徒が楽しんで学習に取り組むことができるのです。

2.ルールは簡単。

記入することで、順位の変動が目に見えて、ゲームが白熱する。

学習のまとめは振り返りシー トに記入する。

 すごろくのルールは生徒にもなじみのあるものでしょう。サイコロの目によって進み、ゴールを競うのは通常のすごろくと一緒。止まったマスに書かれた「住生活の課題」や「省エネ行動」によって省エネポイントが増減します。一振りごとに「ポイント計算表」に記入していき、ゴール時点での省エネポイントに順位ポイント等を加算した最終得点で勝敗が決まります。

3.さあ、授業を始めましょう。

 指導案・板書例・解説が掲載されている活用読本や、ワークシート、サイコロやコマまで授業に必要なものは、全てセットの中に入っていることも、本教材の魅力。導入5分で、すごろくに入れます。さあ、さっそく授業をはじめてみましょう。以下に、授業の展開事例を掲載します(家庭科を中心に理科や社会科でも活用できます)。

4.活用読本が授業の味方。

板書例も収録。

生徒用のルールBOOK にも「エコな住まい方 豆知識」を掲載していますが、教師用の活用読本は、カラーでさらに詳細なデータ・資料になっています。充実の16ページ!

 本すごろくに同封されている活用読本には、住生活の授業に不安を感じる先生にも、安心感をもって本教材を使っていただけるよう、指導案をはじめ、板書例や、授業で使える解説・資料が充実しています。

仕様

内容 ゲームボード/ルールBOOK/住宅リフォームカード(6種類×2枚)/
活用読本/ポイント計算表・ふり返りシート/サイコロ/コマ(4個)
価格
ISBN 表示できません

本商品の販売