お買い物カゴを見る お買い物ご利用方法 教科書をご購入する場合 ウェブショップ会員

 図画工作学学習指導書特別支援版

 

B5判箱ケースセット(分売はできません)

  B5判箱ケースセット(分売はできません)

図工だからできること、図工でしかできないことを、特別支援学級・学校の先生方や子どもたちに提案いたします。 図画工作科のさまざまな活動を通して、児童は心を開き、用具や材料と出合い、体験を深めていきます。つくったり、かいたりすることの気持ちよさや楽しさを味わい、体験していくことで、子どもたち一人ひとりが心身ともに育っていく、そんな図画工作の指導用教材です。

 

 

 

活動事例編(B5判・96ページ・オールカラー)

  活動事例編(B5判・96ページ・オールカラー)

実際の授業で使える題材をていねいに解説しました。障害のタイプや程度が異なる児童の活動を授業の流れに沿って、4~6ページにわたってカラー写真とともに追いました。用具・材料や場の設定、後片付けなども現場の実態に配慮してわかりやすく示しました。

活動事例編 p.26-27活動事例編 p.28-29

 

 

みんなで工作編(B5判・48ページ・オールカラー)

  みんなで工作編(B5判・48ページ・オールカラー)

特別支援学級の児童が楽しんで取り組める紙工作を中心とした題材です。1ページ1題材を基本に、つくり方や用具の使い方などをていねいに解説しました。行事やちょっとした時間を使ってできる題材集として活用いただけます。持ち帰って保護者の方に喜んでいただける内容の工作も入っています。

みんなで工作編p.12みんなで工作編p.13

 

 

授業の研究DVD(45分)

  授業の研究DVD(45分)

特別支援学級での図画工作の授業を収録しました。実際の授業の映像から、子どもたちの活動の様子や指導する先生方が、どの場面でどういう声かけを子どもたちにしているのかなど、特別支援学級での図画工作の授業研究や授業改善のヒントとなります。

 

 

このページはお役に立ちましたか?よろしければ皆様にお知らせください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 Check