ホーム販売中学校特別支援学級用テキスト/特別支援学校中学部用テキスト

中学校特別支援学級用テキスト/特別支援学校中学部用テキスト

中学校特別支援学級用テキスト/特別支援学校中学部用テキスト

特徴

企画の意図

特別支援学級「技術・家庭」、特別支援学校「職業・家庭」の指導現場では、検定教科書を用いることが難しく、園芸や料理などの市販の書籍が資料として用いられていました。しかし、これらの書籍は、支援の程度、教科指導において生徒が「そのまま」使うことはできず、さらにその内容の「一部分」しか用いることができないとの声がありました。 この状況を背景に、「技術・家庭」「職業・家庭」の教科用として知的障がいのある生徒が活用できる、読みやすくわかりやすい「一冊まるまる授業に使えるテキスト」として本書を企画いたしました。

監修者のことば

現在学習指導要領の改訂が進んでいます。特に、知的障害教育の分野では、通常の教育との連続性の観点から、教科指導の充実が強く求められています。
また、知的障害教育では実際的・具体的な内容の指導が必要であり、体験的な内容を含んだ学習が大切にされてきました。今回、発刊する「職業・家庭」の教科用図書は、知的障害のある生徒の自立につながる内容を整理し、具体的な体験を通して学べるように工夫された新しい「教科書」です。
多くの特別支援学校や特別支援学級で活用されることを期待しています。

明官 茂  国立特別支援教育総合研究所上席総括研究員

知的障害教育において生活自立、職業自立を目指す指導は極めて重要です。しかし、これまで教師用指導書は発刊されていますが、子どもたちが実際に手にとって学ぶことができる生徒用教科書はありませんでした。
本書は、知的障害特別支援学校中学部の職業・家庭科の学習指導要領に準拠し、発達段階に即して指導内容を単元構成・解説しています。
特別支援学校中学部や中学校特別支援学級の生徒向けの教科書としてご活用いただければ幸いです。

半澤 嘉博 東京家政大学教授

本書の構成と特長

分冊構成

特別支援学級での指導を想定した『夢を育む技術、職業 未来に向かって』、『共に生きる家庭科 自立を目指して』の2分冊(以下「学級用」といいます)、特別支援学校での指導を想定した、『たのしい職業科 わたしの夢につながる』、『たのしい家庭科 わたしのくらしに生かす』の2分冊(以下「学校用」といいます)から構成されています。

本書の特長

1.現場実践に基づく精選題材

学級用、学校用ともに生活自立、職業自立を図ることを重視して、「技術、職業科」、「家庭科」それぞれ15の題材を設定しています(下記目次参照)。題材はすべて第一線で指導されている全国の先生方にご執筆いただき、指導現場での実践に裏付けされたものとなっています。

2.イメージを持ちやすい学習の展開

見開きページを基本に、4ページで 1題材の学習ができるようにしています。イラストや画像を盛り込み、特に生徒が学習のイメージを持ちやすいよう工夫しています。
題材のはじめに「学習のめあて」、おわりには「学習のふり返り」を設けており、教師と生徒が授業の目標を共有して授業に臨むことができます。

3.学校と家庭をつなぐ教材

各題材末の「学習のふり返り」では、学習でできたこと・身についたことのチェックや、これからの課題を記入するスペースが設けてあります。生徒が学校でどのようなことを学んでいるのか、また、学習の状況がどのようになっているのか、保護者の方もすぐに見て取ることができ、学習の成果を実感できます。

紙面の構成

①明確な学習のめあての設定
学習でおさえたいめあてを、タイトル脇に簡潔に配置しています。
この学習で何を学ぶのかを教師と生徒で共有して、学習を展開できます。

②学習イメージが持てる導入
題材の導入部分には、基本的に写真・イラストを配置し、この学習で何を学ぶのか、学習のイメージを持つことができるようにしています。

③使いやすく、堅牢な造本
紙面上に設けた記述スペースを活用できるよう、鉛筆で書きやすい紙を選んでいます。 堅牢な糸かがりとすることで、長期の使用に耐えられるようにしています。

④読みやすい本文のくふう(ふりがな・文字の大きさ)
使用する漢字すべてにふりがなをつけ、本文の文字の大きさは、大きめの文字(学級用14p、学校用16p)を用いています。

⑤学習の定着を図り、家庭につなぐ「学習のふり返り」
学習のめあてに呼応した「ふり返り」で、学習内容の確認、定着を図っています。 学習事項のチェックや、簡単なまとめ、記述ができるため、どのような学習をしたのか、生徒自身だけでなく、保護者の方も確認することができます。

目次

(学級用と学校用でテーマは共通です)

夢を育む技術,職業 未来に向かって(学級用)/たのしい職業科 わたしの夢につながる(学校用)

  1. 技術,職業科で何を学習するのかな?/職業科で何を学習するの?
  2. はたらくってどんなこと?
  3. 机をつくろう! 道具の使い方
  4. パンを焼こう! 基礎技能を身につけよう
  5. 清掃名人になろう!
  6. 協力しての園芸 パート1 花づくりの流れ
  7. 協力しての園芸 パート2 花苗の管理
  8. 協力しての園芸 パート3 花壇をつくろう
  9. 事務用品,事務機器を使おう!
  10. パソコンにふれてみよう!
  11. タブレットを使おう!
  12. 現場実習に行こう!
  13. 実習報告会をしよう!
  14. 自分の楽しみを持とう!
  15. 自分の将来を考えよう!

共に生きる家庭科 自立を目指して(学級用)/たのしい家庭科 わたしのくらしに生かす(学校用)

  1. 家庭科で何を学習するのかな?/家庭科で何を学習するの?
  2. 家庭で自分の役割を持とう
  3. 生活している場所を詳しく知ろう!/いろいろなお店を知ろう!
  4. 自分で衣服の手入れをしよう!/衣服をきれいにしよう!
  5. 洗たく名人になろう!
  6. 布の小物をつくろう!
  7. バランスのよい食事で健康になろう!/バランスのよい食事をしよう!
  8. ピザパーティーを開こう!
  9. 上手な買い物をしよう!/じょうずな買い物をしよう!
  10. お店の仕事をしよう!/お店で実習をしよう!
  11. 高齢の方とお話ししよう!
  12. カレーライスをつくろう!
  13. 小さな子どもと遊ぼう!
  14. おしゃれをしよう!
  15. 自分の将来を考えよう!

仕様

中学校特別支援学級用テキスト 夢を育む技術,職業 未来に向かって

編著 岩井雄一、半澤嘉博、明官茂、渡邉健治
判型 B5
ページ数 64
価格
ISBN 表示できません

中学校特別支援学級用テキスト 共に生きる家庭科 自立を目指して

編著 岩井雄一、半澤嘉博、明官茂、渡邉健治
判型 B5
ページ数 64
価格
ISBN 表示できません

特別支援学校中学部用テキスト たのしい職業科 わたしの夢につながる

編著 岩井雄一、半澤嘉博、明官茂、渡邉健治
判型 B5
ページ数 64
価格
ISBN 表示できません

特別支援学校中学部用テキスト たのしい家庭科 わたしのくらしに生かす

編著 岩井雄一、半澤嘉博、明官茂、渡邉健治
判型 B5
ページ数 64
価格
ISBN 表示できません