ホーム販売授業例で読み解く新学習指導要領中学校技術・家庭技術分野

授業例で読み解く新学習指導要領中学校技術・家庭技術分野

授業例で読み解く新学習指導要領中学校技術・家庭技術分野

特徴

技術分野の新学習指導要領がわかる,待望の1冊!

技術分野の新学習指導要領(平成29年3月31日公示)における主な改訂点を重点的に取り上げ,考え方や授業での取り上げ方を解説しています。

実際にどのような授業をすればよいのかイメージしやすくするために,授業例を紹介しながら,わかりやすく示しています。

新学習指導要領を理解し,それに対応した授業づくりに役立つ1冊です。

新学習指導要領の改訂点を重点的に解説

第1章では,新学習指導要領が目指すものについて解説をしています。

「見方・考え方」「資質・能力」など,新学習指導要領で示されている主な改訂点を構造的に解説しているため,理解しやすくなっています。

新学習指導要領に対応した厳選授業例10例を紹介

第2章は,10例の授業例を通して新学習指導要領のポイントを読み解く構成となっており,どのような授業を行えばよいかをわかりやすく示しています。

授業例では,指導計画から評価の例まで示しており,授業のイメージを明確に持つことができるようになっています。

 

紹介する授業例は,中学校での実践,検証を経て修正された内容であるため,理想論に捉われず,取り組みやすい内容となっています。

目次

第1章 新学習指導要領の目指すもの
1.技術分野における「見方・考え方」とは
2.技術分野における「資質・能力」とは
3.技術分野における「主体的・対話的で深い学び」とは
4.「カリキュラム・マネジメント」を考慮した指導計画の立て方

第2章 新学習指導要領に向けた授業例
授業例1.模型の試作で構想を具体化するDL材による設計・製作
授業例2.技術開発の経緯から気付かせる技術の「見方・考え方」
授業例3.育成環境を計画・管理・評価・改善するプチ植物工場で生物育成
授業例4.技術による問題解決の工夫を読み取る製品の分解
授業例5.問題を適切に把握し,課題を解決する「運搬車模型の設計・試作」
授業例6.設計・試作を通して製作するデザインライト
授業例7.問題の発見や課題の設定に着目した「テープLEDを利用した製品の設計・製作」
授業例8.技術イノベーション・ガバナンス能力育成に向けた「IoTを活用した製品モデルの設計・製作」
授業例9.安全な社会を支える交通信号機を通して学習する処理の自動化やシステム化の技術
授業例10.Scratchを用いた双方向性のあるコンテンツの設計・制作

付録 中学校学習指導要領 第8節 技術・家庭(技術分野)

仕様

編著 竹野英敏
判型 B5
ページ数 80
価格
ISBN 表示できません

本商品の販売