販売
教材を探す
小学校
中学校
高等学校

スピーキング活動の絶対評価実例シリーズ 第3巻 スピーキングテストの実例~英語運用能力の測定~

スピーキング活動の絶対評価実例シリーズ 第3巻 スピーキングテストの実例~英語運用能力の測定~

実際の生徒の実例を多数紹介しながら、「聞く」「話す」の指導法と絶対評価についてズバリ解説した実践的なビデオの第3巻。解説はポイントを絞ったQ&A方式のわかりやすい内容です。活動やテストを行う際の段取りや具体的な点数のつけ方、ALTの協力まで丁寧にとりあげています。

生徒の想像力・創造力を伸ばす指導と評価

スピーキング活動の絶対評価実例シリーズ 第3巻 スピーキングテストの実例~英語運用能力の測定~

実際に行われた43人もの生徒の映像を一挙公開!生徒には活動の前にこのビデオを見せれば効果絶大です!

実際の生徒の実例を多数紹介しながら、「聞く」「話す」の指導法と絶対評価についてズバリ解説。
解説はポイントを絞ったQ&A方式のわかりやすい内容です。 活動やテストを行う際の段取りや具体的な点数のつけ方、ALTの協力まで丁寧にとりあげています。

収録内容:スピーキングテストの指導・撮影解説

スピーキング活動の絶対評価実例シリーズ 第3巻 スピーキングテストの実例~英語運用能力の測定~ Show&Tell1

スピーキングテスト Show&Tell その1

ALTによるスピーキングテストの模様です。自分の宝物を持ち込んでそれについて説明をしながら話を始めます。2分間英語で対話が持続できたら合格です。生徒は予め言おうとすることを準備できますが、ALTが時々はさむ質問に答えなければならないため、実際に近い英語運用能力が測定できます。

(2年生、5月実施)

スピーキング活動の絶対評価実例シリーズ 第3巻 スピーキングテストの実例~英語運用能力の測定~ Show&Tell2

スピーキングテスト Show&Tell その2

前回はうまくいかない生徒が多かったのでもう一度チャンスを与えました。今回はどの生徒もよく受け答えができています。それは3つの時制を習得したこと、助動詞を学習したために話の広がりが出たためだと考えられます。また、リスニング力の伸長も見逃せません。

(2年生、10月実施)

スピーキング活動の絶対評価実例シリーズ 第3巻 スピーキングテストの実例~英語運用能力の測定~ 日本文化紹介

スピーキングテスト 日本文化紹介

9月から毎時間、日本文化を英語で説明する活動をウォームアップとしてやってきました。このテストはその集大成です。授業で指導した日本文化に関する14個の単語と全く指導していない3個の単語の合計17個からALTに出題してもらうました。制限時間2分間の中でキーワードを落とさずに幾つ説明できるか、を測定するものです。授業で指導していない語を説明できた場合はボーナス点を与えました。英語指導3年間の最終目標の一つの活動です。

(3年生、10~11月にかけて実施)

スピーキング活動の絶対評価実例シリーズ 第3巻 スピーキングテストの実例~英語運用能力の測定~ 個人の変容

個人の変容

一人の生徒の3年間の変容を追いかけたものです。1年生の自己紹介、2年生のスピーキングテスト(Show&Tell)、3年生のスピーキングテスト(日本文化紹介)を通して、その変容ぶりをご確認ください。中学生は3年間でこんなに変わるのです。そんな中学生を教えることができる喜びを一緒に味わいましょう。

このページはお役に立ちましたか?よろしければ皆様にお知らせください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 Check