ホーム教育情報研究会情報ELEC同友会英語教育学会 教科書著者による小・中・高教科書指導法ワークショップ

ELEC同友会英語教育学会 教科書著者による小・中・高教科書指導法ワークショップ

開催要項

開催地 東京都
期日 2019年3月30日(土)
教科 英語
会費 [本学会会員] 無料、[一般] 2,000円、[学部学生] 500円
定員 -
主催 ELEC同友会英語教育学会
会場 文教大学付属中学高等学校
品川区旗の台3-2-17
関連サイト http://elecfriends.com/

内容

1.小・中・高別ワークショップ

(1)小学校
山ノ内麻美(ドミニコ学園小学校英語専科教員/上智大学講師)
「小学校英語での4技能を取り入れた授業の展開とパフォーマンス評価」
黒木愛(大田区立洗足池小学校)

「小学校における考えや気持ちを伝え合うSmall Talk」
直山木綿子(文部科学省教科調査官)

「新小学校学習指導要領外国語教育の全面実施に向けて、今取り組みたいこと(1)」
「新小学校学習指導要領外国語教育の全面実施に向けて、今取り組みたいこと(2)」

(2)中学校
金枝岳晴(東京学芸大学附属竹早中学校)
「英語で行う新文型・新言語材料の導入と文法説明」

西垣知佳子(千葉大学)
「主体的で対話的な深い学びを引き出す授業の実践」

高山芳樹(東京学芸大学)
「中学校英語授業における発音指導のミニマム・エッセンシャルズ」

谷口友隆(相模原市立大野南中学校)
「生徒を英語好きにする即興の「やりとり」の指導と教科書の活用法」

(3)高校
浅見道明(筑波大学附属高等学校)
「深い学びを見据えた教科書レッスンからのタスク作り」

布村奈緒子(東京都立両国高等学校)
「『やり取り』を通じて思考を整理する」

工藤洋路(玉川大学)
「センテンス・レベルの話すこと・書くことの指導」

長沼君主(東海大学)
「Can-Do評価における教科書本文を活かしたパフォーマンスモデル」

2.対談
「『思考力・判断力・表現力等』の指導と評価」
平木裕(広島県立教育センター副所長、前文部科学省初等中等教育局視学官)
山田誠志(文部科学省教科調査官)

お問い合わせ

木幡隆宏(秋田大学)
E-mail: workshop20190330elecfriends.com