Junior Sunshineの柱① くり返しの学習で,知識と技能を確かなものに

4技能を活用するための基礎となる知識・技能をしっかりと習得できるよう,くり返しの学習を充実させています。

 ステップを重ね,できることが増える教科書

知識・技能を1つずつ確実に身に付けるための,スパイラルと積み重ねによる教科書です。

「できるようになること」の1年間全体の見通し

自分の学習を見通せるCAN-DOマップ

1年間の学習がはじまる前に,各学年巻頭のCAN-DOマップで学習の見通しが立てられます。

単元(Lesson)を越えたスパイラルな構成で英語力の確実な定着を

語彙や表現は単元を越えて,さまざまな活動の中でくり返し使うように工夫しています。たとえば,過去形の表現は「思い出」がテーマの2つの単元で扱います。

身に付けた知識や技能を活用するProject

Projectでは,それまでの学習を復習・活用しながら,ある目的に向かって活動をしていくプロジェクト的な学習をすることができます。

 基礎を確実に身につける,「くり返し」の単元構成

語彙や重要な表現はくり返しの学習で定着を促し,まとめの活動で仕上げを行います。基礎的な学習をていねいに学ぶことを大切にしています。

くり返しの学習で基礎・基本を定着させる

単元のはじまりでゴールの見通しを

1枚の絵で単元の全体像を示し,学習のはじめに単元の見通しをもつことができます。ゴールを意識しながら学習を進めます。

さまざまな活動を通してのくり返し学習

新しい語彙や表現は,Let’s ListenLet’s Play などさまざまな活動を通して身に付けます。

まとめの活動で学んだことを確実に身に付ける

主体的・対話的なまとめの活動

Let’s Try で単元での学習をまとめ,「ふりかえりをしよう」で学習の到達点を知り,次につなげます。

一年間のまとめに使える,学習内容のリスト

一年間の学習のあとに,何ができるようになったのかを児童が確認できるリストです。活動に対応する4技能も一目でわか るため,指導を計画したり,ふり返る際にも役立ちます。

英語TOP画面に戻る PDFで見る(3.67MB)