kaisetsu_zukou
7/40

余あまったはりがねは、余あまったはりがねは、太さごとにまとめて太さごとにまとめてかたづける。かたづける。3 海をただようクラゲ 3 海をただようクラゲ 4 ブレーメンの音楽隊 4 ブレーメンの音楽隊  学習の最後には、また使えるように材料を取って 学習の最後には、また使えるように材料を取っておいたり、元に戻すことを示した「かたづけ」を設けおいたり、元に戻すことを示した「かたづけ」を設けました。次の授業にもスムーズにつながります。ました。次の授業にもスムーズにつながります。 図画工作の学習を通して育つ3つの力をキャラクターで表しました。特に 図画工作の学習を通して育つ3つの力をキャラクターで表しました。特に大切なめあてには下線を引いて示し、資質・能力に合ったキャラクターが、大切なめあてには下線を引いて示し、資質・能力に合ったキャラクターが、活動のポイントをアドバイスするので間違いのない活動ができます。活動のポイントをアドバイスするので間違いのない活動ができます。 「ふりかえり」では「学習のめあて」を受けて、どのような資質・ 「ふりかえり」では「学習のめあて」を受けて、どのような資質・能力を身につけたか確認できるように問いかけています。タブレット能力を身につけたか確認できるように問いかけています。タブレット端末から「ふりかえりシート」を利用することもできます。端末から「ふりかえりシート」を利用することもできます。 真剣に取り組む児童の写真や楽し 真剣に取り組む児童の写真や楽しそうな笑顔あふれる児童の写真、資質・そうな笑顔あふれる児童の写真、資質・能力が発揮されている児童作品の写真能力が発揮されている児童作品の写真などを大きく掲載することで、楽しく、などを大きく掲載することで、楽しく、わかりやすい紙面を実現します。まわかりやすい紙面を実現します。また、特に動きのある作品については、た、特に動きのある作品については、作品に  マークを付し、QRコードか作品に  マークを付し、QRコードから動く様子を映像で見ることができまら動く様子を映像で見ることができますので、活動のイメージがつかみやすすので、活動のイメージがつかみやすく、指導がしやすいです。く、指導がしやすいです。 安全に活動するために気をつける 安全に活動するために気をつけるべきことは、必要に応じて囲みを設け、べきことは、必要に応じて囲みを設け、イラストレーションや写真、文章で示しイラストレーションや写真、文章で示しましたので、安心してご指導いただけましたので、安心してご指導いただけます。ます。 ほかの教科などと関連付けて学習 ほかの教科などと関連付けて学習するためのヒントを示しています。するためのヒントを示しています。 カリキュラム・マネジメントの手助け カリキュラム・マネジメントの手助けとしてもご活用いただけます。としてもご活用いただけます。5・6 年上巻p.26-275・6 年上巻p.26-2727270707かたづけかたづけあわせて学ぼうあわせて学ぼう【算数】【算数】箱をつくるときに、箱をつくるときに、てん開図をかいてみよう。てん開図をかいてみよう。安全!安全!けがをしないように、はりがねの先を丸めておく。けがをしないように、はりがねの先を丸めておく。安全!安全!・は●の向きを確かめる。・は●の向きを確かめる。・は●をしっかり取りつける。・は●をしっかり取りつける。・は●の前にぜったいに手を・は●の前にぜったいに手を 出さない。 出さない。・落ち着いてゆっくりと切る。・落ち着いてゆっくりと切る。思い通りの動きになるように、あなの形と大きさを変えたよ。思い通りの動きになるように、あなの形と大きさを変えたよ。ゆれぼうのゆれぼうのくり返す動き…。くり返す動き…。何を表せそうかな。何を表せそうかな。2 野球の練習 2 野球の練習 ふりかえりふりかえりゆれぼうの動きから、ゆれぼうの動きから、どんなおもちゃを思いついて、どんなおもちゃを思いついて、どんなかざりをくふうしたのかな。どんなかざりをくふうしたのかな。[色画用紙、竹ひご、カラーペンなど/高さ19cm][色画用紙、竹ひご、カラーペンなど/高さ19cm][色画用紙、ビニルテープなど/高さ22cm][色画用紙、ビニルテープなど/高さ22cm][色画用紙、カラーペンなど/高さ24cm][色画用紙、カラーペンなど/高さ24cm]かたづけかたづけ「学習のめあて」とキャラクター「学習のめあて」とキャラクターふりかえりふりかえり作品や活動の写真作品や活動の写真安全面の指導安全面の指導あわせてまなぼうあわせてまなぼう

元のページ  ../index.html#7

このブックを見る