すべては子どもたちの笑顔のために検討の観点検討の観点就学前教育や中学就学前教育や中学校との接続への配校との接続への配慮がされているか慮がされているか他教科との連携に他教科との連携についての配慮がなついての配慮がなされているかされているか社会に開かれた教社会に開かれた教育課程や地域性へ育課程や地域性への配慮がなされての配慮がなされているかいるか安全・防災教育へ安全・防災教育への配慮がなされての配慮がなされているかいるか環境や共生、SDGs環境や共生、SDGsへの配慮がなされへの配慮がなされているかているか日本の伝統的な文日本の伝統的な文化についての配慮化についての配慮がなされているかがなされているか1・2年上巻の最初のページでは、幼稚園教諭が登場して、児童に幼稚1・2年上巻の最初のページでは、幼稚園教諭が登場して、児童に幼稚園や保育園での活動を思い起こさせながら、これから始まる図画工作の園や保育園での活動を思い起こさせながら、これから始まる図画工作の学習に希望を抱かせる構成となっている。身体性を伴う造形活動や、身学習に希望を抱かせる構成となっている。身体性を伴う造形活動や、身近な自然や友達とのかかわりを大切にする題材が多く設定され、幼稚近な自然や友達とのかかわりを大切にする題材が多く設定され、幼稚園・保育園での体験をもとに活動が展開できるように工夫されている。園・保育園での体験をもとに活動が展開できるように工夫されている。また、中学校「美術」への接続では、最終ページに折込で「未来へつながまた、中学校「美術」への接続では、最終ページに折込で「未来へつながる図画工作」が設定され、中学校生活に向けて、小学校図画工作の学びる図画工作」が設定され、中学校生活に向けて、小学校図画工作の学びが生かされていることが示されている。が生かされていることが示されている。各題材の紙面下段右に「あわせて学ぼう」として教科名とともに、具体的各題材の紙面下段右に「あわせて学ぼう」として教科名とともに、具体的な活動を想起させる文章を示し、教科横断的な学習への手立てとなるよな活動を想起させる文章を示し、教科横断的な学習への手立てとなるように構成されている。また、「みんなのギャラリー」(全学年)や「つながるうに構成されている。また、「みんなのギャラリー」(全学年)や「つながる造形」(中高学年)では、社会科など他教科との関連を図りつつ、各地の造形」(中高学年)では、社会科など他教科との関連を図りつつ、各地の伝統文化や国際理解の一端を紹介している。伝統文化や国際理解の一端を紹介している。安全や防災につながる後片づけについて、配慮すべき点を「かたづけ」安全や防災につながる後片づけについて、配慮すべき点を「かたづけ」として、各題材において示している。また、特に安全指導について留意として、各題材において示している。また、特に安全指導について留意すべきことは、安全マークとともに、写真やイラストを用いて具体的に例すべきことは、安全マークとともに、写真やイラストを用いて具体的に例示している。各学年の巻末8ページに「学びの資料」を設定し、用具や材示している。各学年の巻末8ページに「学びの資料」を設定し、用具や材料の基本的な扱い方をイラストや写真で示し。安全な使い方ができるよ料の基本的な扱い方をイラストや写真で示し。安全な使い方ができるように配慮されている。うに配慮されている。児童がさまざまな活動体験や材料体験を深め、自然を大切にし、環境の児童がさまざまな活動体験や材料体験を深め、自然を大切にし、環境の保全に寄与するような題材が設定されている。適宜設けられたコラムで保全に寄与するような題材が設定されている。適宜設けられたコラムでは マークとともに、題材に関わるSDGsの取り組みや作品を紹介さは マークとともに、題材に関わるSDGsの取り組みや作品を紹介されている。また、「外国の友達の作品」として、各学年で海外の児童作品れている。また、「外国の友達の作品」として、各学年で海外の児童作品を掲載していたり、「つながる造形」では国際交流や福祉に関わる内容をを掲載していたり、「つながる造形」では国際交流や福祉に関わる内容を取り上げていたりするなど、多文化共生に配慮した構成となっている。取り上げていたりするなど、多文化共生に配慮した構成となっている。各学年に「みんなのギャラリー」を設定し、日本各地の伝統と文化に触各学年に「みんなのギャラリー」を設定し、日本各地の伝統と文化に触れ、そのよさを十分に味わうように構成されている。また、地域の暮らしれ、そのよさを十分に味わうように構成されている。また、地域の暮らしの中の造形作品を取り上げている。また、「小さな美術館」では、身近なの中の造形作品を取り上げている。また、「小さな美術館」では、身近な作品から学年が上がることに日本の伝統的な作品を取り上げて鑑賞で作品から学年が上がることに日本の伝統的な作品を取り上げて鑑賞できるようになっている。きるようになっている。内容の特色内容の特色1・2㊤1・2㊤1・2㊦1・2㊦ 5・6㊦ 5・6㊦ 全般全般各学年 各学年 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ 各学年 各学年 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ 各学年各学年1・2㊤ 1・2㊤ 1・2㊦ 1・2㊦ 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ 1・2㊤ 1・2㊤ 1・2㊦ 1・2㊦ 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ 各学年各学年1・2㊤ 1・2㊤ 1・2㊦ 1・2㊦ 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ 該当ページ(代表的なもの)該当ページ(代表的なもの)p.2〜3/p.12〜13/p.2〜3/p.12〜13/p.20〜30/p.28〜29p.20〜30/p.28〜29p.14〜14/p.20〜21/p.14〜14/p.20〜21/p.30〜31p.30〜31p.66〜69p.66〜69p.56〜57p.56〜57p.54〜55p.54〜55p.54〜55p.54〜55 開隆堂の図画工作教科書は「一人一人の児童の心を開き、p.52〜55p.52〜55p.54〜57p.54〜57自発的に課題をつかみ、児童自らが創造活動を楽しむようなp.56〜57p.56〜57地域に密着した行事や伝統工芸などと組み合わせた取り組みを紹介す地域に密着した行事や伝統工芸などと組み合わせた取り組みを紹介す心を育てる教科書」を目指して編集しています。p.54〜55p.54〜55ることにより、児童が自分たちの住む地域に目を向け、身近な地域の中ることにより、児童が自分たちの住む地域に目を向け、身近な地域の中p.54〜55p.54〜55から児童や学校の実態に応じて活動できるように配慮されている。まから児童や学校の実態に応じて活動できるように配慮されている。ま かいたりつくったりする楽しい活動を通して、豊かな心とp.52〜55p.52〜55た、学習指導要領の「各学年の『B鑑賞』の題材については、「美術館や博た、学習指導要領の「各学年の『B鑑賞』の題材については、「美術館や博p.52〜55p.52〜55物館等と連携を図ったり、それらの施設や文化財などを積極的に活用し物館等と連携を図ったり、それらの施設や文化財などを積極的に活用したりするようにすること。」をふまえ、各地の美術館などでの取り組みやたりするようにすること。」をふまえ、各地の美術館などでの取り組みや確かな学力を育てます。文化財などを扱っている。文化財などを扱っている。p.58〜65p.58〜65p.18〜18/p.52〜53p.18〜18/p.52〜53p.24〜25/p.44〜45p.24〜25/p.44〜45p.10〜11/p.42〜43p.10〜11/p.42〜43p.16〜17/p.42〜43p.16〜17/p.42〜43p.16〜17/p.32〜33p.16〜17/p.32〜33p.14〜15/p.40〜41p.14〜15/p.40〜41p.48〜49/p.50〜51p.48〜49/p.50〜51p.14〜15/p.54〜55p.14〜15/p.54〜55p.12〜13/p.18〜19p.12〜13/p.18〜19p.22〜23/p.50〜51p.22〜23/p.50〜51p.44〜45/p.54〜55p.44〜45/p.54〜55p.16〜17/p.54〜55p.16〜17/p.54〜55p.56〜57p.56〜57p.22〜23p.22〜23p.42〜43p.42〜43p.26〜27/p.44〜45p.26〜27/p.44〜45p.10〜11/p.20〜21p.10〜11/p.20〜21p.38〜39/p.44〜47p.38〜39/p.44〜47p.24〜25/p.30〜31p.24〜25/p.30〜313802384.配慮事項4.配慮事項
元のページ ../index.html#38