文章表現は適切で文章表現は適切であるか。表現の工夫あるか。表現の工夫は、なされているかは、なされているか文字の書体や大き文字の書体や大きさは、児童の発達段さは、児童の発達段階を考慮したものに階を考慮したものになっているかなっているか現代的な話題や課現代的な話題や課題などを取り上げ題などを取り上げて、児童が関心をて、児童が関心をもって学習に取り組もって学習に取り組めるような工夫がなめるような工夫がなされているかされているか発展的に学習する発展的に学習する内容の工夫がなさ内容の工夫がなされているかれているかタブレット端末の活タブレット端末の活用について配慮さ用について配慮されているかれているかQRコードやURLのQRコードやURLの記載によって、学習記載によって、学習に効果的なコンテンに効果的なコンテンツの提供がなされてツの提供がなされているかいるか題材名は、児童の心に響き、内容が豊かにイメージされるようにデザイ題材名は、児童の心に響き、内容が豊かにイメージされるようにデザインが工夫されている。リード文は児童の心に語りかけ、題材内容をインが工夫されている。リード文は児童の心に語りかけ、題材内容をイメージさせて意欲的に課題をつかみ取れるようになっている。作品のコメージさせて意欲的に課題をつかみ取れるようになっている。作品のコメントは、作品製作や活動にあたっての材料や技法についての工夫が取メントは、作品製作や活動にあたっての材料や技法についての工夫が取り上げられ、作者の意図がわかるように工夫されている。り上げられ、作者の意図がわかるように工夫されている。題材名・主文・作品の解説・児童のつぶやきなどの文字は、読み取りや題材名・主文・作品の解説・児童のつぶやきなどの文字は、読み取りやすいユニバーサルデザインフォントがすべての場面で使用されている。すいユニバーサルデザインフォントがすべての場面で使用されている。文字の大きさは、児童の発達段階に即して、低学年と中・高学年のくくり文字の大きさは、児童の発達段階に即して、低学年と中・高学年のくくりの中で差をつけている。の中で差をつけている。2021年の東京オリンピック・パラリンピック(TOKYO2020)の開会式2021年の東京オリンピック・パラリンピック(TOKYO2020)の開会式の演出や人気のアニメーション作品などが取り上げられ、児童が図画工の演出や人気のアニメーション作品などが取り上げられ、児童が図画工作の学習で培った力が身近な社会につながっていることを示している。作の学習で培った力が身近な社会につながっていることを示している。造形遊びで表現したものを使って新たな活動に発展させたり、絵画や工造形遊びで表現したものを使って新たな活動に発展させたり、絵画や工作題材でつくった作品を使って発表会を開いたりするなど、製作した作作題材でつくった作品を使って発表会を開いたりするなど、製作した作品が新たな活動を促す契機となるように題材配列が工夫されている。品が新たな活動を促す契機となるように題材配列が工夫されている。各題材に、「タブレットたんまつで見てみよう」として、さまざまなコンテン各題材に、「タブレットたんまつで見てみよう」として、さまざまなコンテンツが利用できるようになっている。題材での使用については写真入りでツが利用できるようになっている。題材での使用については写真入りで活用場面を掲載するとともに、各学年に「タブレットたんまつを使おう」の活用場面を掲載するとともに、各学年に「タブレットたんまつを使おう」のページを設け、発達段階に応じて、「集める」「調べる」「表す」「見る」「保ページを設け、発達段階に応じて、「集める」「調べる」「表す」「見る」「保存する」の活用例を示している。また、各学年に設けられた「タブレット端存する」の活用例を示している。また、各学年に設けられた「タブレット端末で」の囲みでは、絵画題材をタブレット端末に置き換えた作例が動画と末で」の囲みでは、絵画題材をタブレット端末に置き換えた作例が動画とともに示されていて、非常に手厚い扱いとなっている。ともに示されていて、非常に手厚い扱いとなっている。各題材にはQRコードを掲載し、インターネットを通して、用具の安全な各題材にはQRコードを掲載し、インターネットを通して、用具の安全な使い方やつくり方などの動画、教科書に掲載した作品以外の参考作品使い方やつくり方などの動画、教科書に掲載した作品以外の参考作品例を見ることができるようになっていたり、「鑑賞」や「発想・構想」「ふり例を見ることができるようになっていたり、「鑑賞」や「発想・構想」「ふりかえり」などに使えるワークシートを利用できるようになっていたりなどかえり」などに使えるワークシートを利用できるようになっていたりなど最大限に授業と連動して活用できるコンテンツが充実している。また、最大限に授業と連動して活用できるコンテンツが充実している。また、立体的な作品には、「ぐるっと」マークが付されているものがあり、360度立体的な作品には、「ぐるっと」マークが付されているものがあり、360度回転させて見られるので、児童の立体感覚を養うことに適している。授回転させて見られるので、児童の立体感覚を養うことに適している。授業の導入では、QRコードから「はじめに」動画で、題材の内容やめあてを業の導入では、QRコードから「はじめに」動画で、題材の内容やめあてを紹介し、児童が興味をもって学習活動に取り組めるようになっている。紹介し、児童が興味をもって学習活動に取り組めるようになっている。全般全般全般全般3・4㊤ 3・4㊤ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ p.2〜3p.2〜3p.2〜3p.2〜3p.63p.631・2㊤ 1・2㊤ 1・2㊦ 1・2㊦ 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊦ 5・6㊦ p.16〜19/p.38〜41p.16〜19/p.38〜41p.30〜33/p.44〜51p.30〜33/p.44〜51p.10〜13p.10〜13p.8〜13p.8〜13p.14〜17p.14〜17各学年各学年1・2㊤ 1・2㊤ 1・2㊦ 1・2㊦ 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ p.63p.63p.8〜9p.8〜9p.8〜9/p.36〜37p.8〜9/p.36〜37p.24〜25/p.34〜35p.24〜25/p.34〜35p.28〜29/p.46〜47p.28〜29/p.46〜47p.14〜19/p.48〜49p.14〜19/p.48〜49p.8〜9/p.32〜33p.8〜9/p.32〜33全般全般1・2㊤ 1・2㊤ 1・2㊦ 1・2㊦ 3・4㊤ 3・4㊤ 3・4㊦ 3・4㊦ 5・6㊤ 5・6㊤ 5・6㊦ 5・6㊦ p.34〜35p.34〜35p.18〜19/p.32〜33p.18〜19/p.32〜33p.22〜23p.22〜23p.22〜23/p.38〜39p.22〜23/p.38〜39p.18〜19/p.24〜25p.18〜19/p.24〜25p.40〜41/p.44〜45p.40〜41/p.44〜453737
元のページ ../index.html#37