三学三学期制期制二学二学期制期制時数時数22●すきなもの いっぱい●すきなもの いっぱい22●おしえて みんなの すきなもの●おしえて みんなの すきなもの22●ねんどと なかよし●ねんどと なかよし22●すきなもの いろいろあるね●すきなもの いろいろあるね一一学学期期 22 22時時間間22●ならべて みつけて●ならべて みつけて44●チョッキン パッでかざろう●チョッキン パッでかざろう前前期期 34 34時時間間22●さわって まぜて きもちいい●さわって まぜて きもちいいーー●からだを つかって●からだを つかって44●ひかりの くにの なかまたち●ひかりの くにの なかまたち22●すいすい ぐるーり●すいすい ぐるーり22●スタンプぺったん●スタンプぺったん22●あそぼうよ パクパクさん●あそぼうよ パクパクさん22●こすりだしから うまれたよ●こすりだしから うまれたよ44●うきうきボックス●うきうきボックス二二学学期期 28 28時時間間22●いろんな ともだち はなしだす●いろんな ともだち はなしだす22●だいすき ! わくわくペーパー●だいすき ! わくわくペーパー44●ふわっと ぎゅっと おはながみの え●ふわっと ぎゅっと おはながみの え44●おしらせします ! にっこりニュース●おしらせします ! にっこりニュース44●くしゃくしゃ だいへんしん●くしゃくしゃ だいへんしん後後期期 34 34時時間間22●ふわっ ふわっ ゴー●ふわっ ふわっ ゴー44●つくって へんしん●つくって へんしん三三学学期期 18 18時時間間44●できたらいいな こんなこと●できたらいいな こんなこと44●はこと はこを くみあわせて●はこと はこを くみあわせて66●ようこそ あたらしい 1ねんせい●ようこそ あたらしい 1ねんせい第1学年の授業時数第1学年の授業時数絵や立体に表す活動に配当する時間数絵や立体に表す活動に配当する時間数工作に表す活動に配当する時間数工作に表す活動に配当する時間数その他の活動(造形遊び、鑑賞)に配当する時間数その他の活動(造形遊び、鑑賞)に配当する時間数1・2 年上巻1・2 年上巻題材名題材名内容内容[絵][絵][鑑][鑑][遊][遊][立][立][遊][遊][工][工][絵][絵][資][資][工][工][絵][絵][遊][遊][工][工][絵][絵][工][工][立][立][遊][遊][絵][絵][絵][絵][立][立][工][工][工][工][絵][絵][工][工][工][工]6868282830301010表現と鑑賞を表現と鑑賞を一体的に扱い一体的に扱います。ます。学習の内容が学習の内容が次の題材で生次の題材で生かされます。かされます。材料を次の題材材料を次の題材でも利用するこでも利用することができます。とができます。表現と鑑賞を表現と鑑賞を一体的に扱い一体的に扱います。ます。材料を次の題材材料を次の題材でも利用するこでも利用することができます。とができます。三学三学期制期制一一学学期期 24 24時時間間前前期期 36 36時時間間二二学学期期 28 28時時間間後後期期 34 34時時間間三三学学期期 18 18時時間間第2学年の授業時数第2学年の授業時数絵や立体に表す活動に配当する時間数絵や立体に表す活動に配当する時間数工作に表す活動に配当する時間数工作に表す活動に配当する時間数その他の活動(造形遊び、鑑賞)に配当する時間数その他の活動(造形遊び、鑑賞)に配当する時間数二学二学期制期制時数時数題材名題材名●すきなこと なあに●すきなこと なあに22●こんにちは むぎゅたん●こんにちは むぎゅたん22●クレヨン、パスでらんらんランド●クレヨン、パスでらんらんランド44●さらさら どろどろ●さらさら どろどろ22●おはながみ かさねて すかして●おはながみ かさねて すかして44●つんで ならべて びっくりしタワー●つんで ならべて びっくりしタワー22●ならべて みつけて いろいろ色水●ならべて みつけて いろいろ色水22●ふたりは なかよし●ふたりは なかよし22●どうぶつさんと いっしょに●どうぶつさんと いっしょに44●ジャンプ ! キャッチ ! 紙けん玉●ジャンプ ! キャッチ ! 紙けん玉44●えのぐじま●えのぐじま22●どんどん かわるよ 新聞紙●どんどん かわるよ 新聞紙22●ぎゅっとしたい ! わたしの「お友だち」●ぎゅっとしたい ! わたしの「お友だち」4444●えのぐひっぱレインボー●えのぐひっぱレインボー22●コップ くるくるチェンジ●コップ くるくるチェンジ22●たからものの ものがたり●たからものの ものがたり22●しぜんからの おくりもの●しぜんからの おくりものーー●形や色をみつけて●形や色をみつけて22●わくわく カッターナイフ●わくわく カッターナイフ44●まどのある たてもの●まどのある たてもの44●あなで つながる 二つの せかい●あなで つながる 二つの せかい44●たくさん うつそうわたしの 形●たくさん うつそうわたしの 形44●まごころメダルを プレゼント●まごころメダルを プレゼント66●かぶって へんしん●かぶって へんしん1・2 年下巻1・2 年下巻内容内容[絵][絵][立][立][絵][絵][遊][遊][工][工][立][立][遊][遊][立][立][絵][絵][工][工][絵][絵][遊][遊][工][工][絵][絵][工][工][鑑][鑑][遊][遊][資][資][工][工][工][工][絵][絵][絵][絵][工][工][工][工]7070303030301010材料を次の題材材料を次の題材でも利用するこでも利用することができます。とができます。学習の内容が学習の内容が次の題材で生次の題材で生かされます。かされます。学習の内容が学習の内容が次の題材で生次の題材で生かされます。かされます。3030題材配列の考え方は、各学年で発達段階に応じて、実践に適切な季節及び行事、内容(造形遊び、絵、題材配列の考え方は、各学年で発達段階に応じて、実践に適切な季節及び行事、内容(造形遊び、絵、立体、彫刻、工作、鑑賞)や学習指導要領で扱われる用具・材料によって、カリキュラム順に配列され立体、彫刻、工作、鑑賞)や学習指導要領で扱われる用具・材料によって、カリキュラム順に配列されています。題材と題材のつながりを意識した年間指導計画で一年間の学びをマネジメントします。ています。題材と題材のつながりを意識した年間指導計画で一年間の学びをマネジメントします。年間指導計画(例)とカリキュラム・マネジメント年間指導計画(例)とカリキュラム・マネジメント
元のページ ../index.html#30