kaisetsu_zukou
17/40

結むすべる材料を結むすべる材料をさがしてきたよ。さがしてきたよ。りひっかけたりして、りひっかけたりして、うにくふうして置いたよ。うにくふうして置いたよ。自然の中にあるものを使って完成させたよ。わたしたちのひみつの場所。自然の中にあるものを使って完成させたよ。わたしたちのひみつの場所。3 いろいろもようの顔 [27×19cm] 3 いろいろもようの顔 [27×19cm] 4 はちゃめちゃランド [19×27cm] 4 はちゃめちゃランド [19×27cm] 4 紅こう葉の秋[ラトビア/11さい/28×38cm]4 紅こう葉の秋[ラトビア/11さい/28×38cm]かたづけかたづけふりかえりふりかえり所の所のくふうする。くふうする。ちょうをちょうをきるか考える。きるか考える。しみ、友だちとしみ、友だちとく活動する。く活動する。、たきの水に見えてきた。、たきの水に見えてきた。雪を使って形をつくり、ならべたり雪を使って形をつくり、ならべたり組み合わせたりしてみよう。組み合わせたりしてみよう。自然はわたしたちにとって身近で大切なものです。都市でもビルを緑化自然はわたしたちにとって身近で大切なものです。都市でもビルを緑化することにより、自然とともに生活することを考えた建物が増ふえています。することにより、自然とともに生活することを考えた建物が増ふえています。使った材料は元の場所に使った材料は元の場所にもどす。もどす。友だちと協力しながら、友だちと協力しながら、自然の材料や場所の特ちょうを生かして、自然の材料や場所の特ちょうを生かして、どんなたのしい活動ができたのかな。どんなたのしい活動ができたのかな。1 アクロス福岡 1 アクロス福岡 [福岡県]1995年 [福岡県]1995年 自然との共生をテーマに、 自然との共生をテーマに、 建物を都会の中の一つの山と 建物を都会の中の一つの山と 見立ててつくられ、 見立ててつくられ、 階だん状じょうの屋上には植物が 階だん状じょうの屋上には植物が 生おいしげっている。生おいしげっている。多様性を意識する観点から海外児童の作品もSDGsに多様性を意識する観点から海外児童の作品もSDGsにかかわる活動と位置付け、各学年に配置しました。かかわる活動と位置付け、各学年に配置しました。5・6年上巻 p.34-35 「地球まるごとたからばこ」5・6年上巻 p.34-35 「地球まるごとたからばこ」5・6年下巻 p.10-11「わたしのお気に入りの場所」5・6年下巻 p.10-11「わたしのお気に入りの場所」 学習活動との関連からSDGs にかかわる造形的な取り組みなどを紹 学習活動との関連からSDGs にかかわる造形的な取り組みなどを紹介します。題材ページに設けたSDGsの内容にはマークを付しました。介します。題材ページに設けたSDGsの内容にはマークを付しました。材料にも配慮しました。写真は従来のプラスチック製のストローをやめ、紙ス材料にも配慮しました。写真は従来のプラスチック製のストローをやめ、紙ストローの扱いに替えた例です。ほかにも造形遊びで使った材料が次の工作のトローの扱いに替えた例です。ほかにも造形遊びで使った材料が次の工作の材料になるなど、材料を無駄にしない工夫をしています。材料になるなど、材料を無駄にしない工夫をしています。3535111717あてあてかたづけかたづけ話し合いながら、話し合いながら、力を合わせて力を合わせてたのしく活動しよう。たのしく活動しよう。自然と生きる自然と生きるあわせて学ぼうあわせて学ぼう【理科】【理科】自然の移うつり変わりと変化について自然の移うつり変わりと変化について考えてみよう。考えてみよう。雪で雪で自然はわたしたちにとって身近で大切なものです。都市でもビルを緑化自然はわたしたちにとって身近で大切なものです。都市でもビルを緑化することにより、自然とともに生活することを考えた建物が増ふえています。することにより、自然とともに生活することを考えた建物が増ふえています。ビー玉で絵がビー玉で絵がかけるんだね !かけるんだね !ブラシとぼかしあみでブラシとぼかしあみで絵の具を飛とばす。絵の具を飛とばす。ストローでふいて、ストローでふいて、絵の具を広げる。絵の具を広げる。だんボールとだんボールとめんぼうを組み合わせてめんぼうを組み合わせてつくった筆で。つくった筆で。「スポンジやビー玉、歯ブラシなど、いろいろ使いました。」「スポンジやビー玉、歯ブラシなど、いろいろ使いました。」「四角い形と丸い形を組み合わせてみたら、 「四角い形と丸い形を組み合わせてみたら、 顔に見えてきました。」顔に見えてきました。」岡福スロクア 岡福スロクア [福岡県]1995年 [福岡県]1995年 自然との共生をテーマに、 自然との共生をテーマに、 建物を都会の中の一つの山と 建物を都会の中の一つの山と 見立ててつくられ、 見立ててつくられ、 階だん状じょうの屋上には植物が 階だん状じょうの屋上には植物が 生おいしげっている。生おいしげっている。外国の友達の絵外国の友達の絵題材ページに設けたSDGsコラム題材ページに設けたSDGsコラムSDGsに配慮した材料!SDGsに配慮した材料! 図画工作の学習が身近なSDGs の活動や持続可能な社会の創造につながっていることを、学習内容との関連 図画工作の学習が身近なSDGs の活動や持続可能な社会の創造につながっていることを、学習内容との関連や発展から自然な形で示しました。また、活動にあたってもSDGsを意識した材料などの有効活用できる設定をや発展から自然な形で示しました。また、活動にあたってもSDGsを意識した材料などの有効活用できる設定を心がけました。心がけました。外国の友だちの絵外国の友だちの絵自然と生きる自然と生きるいろいろな表し方をいろいろな表し方をためしてたのしもう。ためしてたのしもう。図画工作からSDGsにつながります !図画工作からSDGsにつながります !

元のページ  ../index.html#17

このブックを見る