kaisetsu_zukou
16/40

枝えだ枝えだ立てた立てたうまく立つようまく立つよ1 きれいな波 [19×27cm] 1 きれいな波 [19×27cm] 「だんボールのいろいろな使い方を見つけたよ。」「だんボールのいろいろな使い方を見つけたよ。」2 いろいろな丸 [19×27cm] 2 いろいろな丸 [19×27cm] ぞぞううけけいいああそそびびタブレットたんまつでタブレットたんまつでタブレットたんまつで見てみようタブレットたんまつで見てみよう 葉葉QRQRコードコード掲載掲載どんぐりやもみじをどんぐりやもみじを組み合わせて目にしよう。組み合わせて目にしよう。場所が変わるようすを写真に場所が変わるようすを写真にとっておこう。とっておこう。細い道の形からヘビみたいな細い道の形からヘビみたいな長い生き物を思いうかべました。長い生き物を思いうかべました。はじめにはじめにふりかえりシートふりかえりシート太太ええいいだだ枝枝自然の材料と場自然の材料と場組み合わせ方を組み合わせ方を材料や場所の特材料や場所の特生かして何がで生かして何がで自然の材料に親自然の材料に親協力してたのし協力してたのしかれ枝えだも葉っぱもかれ枝えだも葉っぱもをを使使いい、、図画工作からSDGsに図画工作からSDGsにつながります!つながります!図画工作から社会への図画工作から社会への広がりを示す「つながる造形」広がりを示す「つながる造形」地域のよさを生かした造形活動から地域のよさを生かした造形活動から郷土を理解します!郷土を理解します!図画工作の学習が教室、図工室に閉じられた図画工作の学習が教室、図工室に閉じられたものではなく、共に学び、社会へ広がる様子ものではなく、共に学び、社会へ広がる様子を掲載することで、児童自らが図画工作を掲載することで、児童自らが図画工作の学習の意味に気づき、意欲をもっの学習の意味に気づき、意欲をもって取り組めるように考えて取り組めるように考えました。ました。自然の材料は地球からのたからもの。自然の材料は地球からのたからもの。ならべたり組み合わせたり、みんなの力でならべたり組み合わせたり、みんなの力でもっとすてきな空間に変えていこう。 もっとすてきな空間に変えていこう。 34341616ええ絵の具絵の具画用紙画用紙歯ブラシ歯ブラシビー玉ビー玉ストローストローぼかしあみぼかしあみだんボールだんボール学習のめ学習のめ絵の具のいろいろな表し方を絵の具のいろいろな表し方をくふうする。くふうする。思いがけない形や色の美しさを思いがけない形や色の美しさをたのしむ。たのしむ。「キャップを置おいて、まわりに色をぬったよ。」「キャップを置おいて、まわりに色をぬったよ。」POINT:❸POINT:❸身のまわりのものを使って身のまわりのものを使って学びを学びを絵の具でたのしく遊んでみよう。 絵の具でたのしく遊んでみよう。 生かす、つなげる生かす、つなげる絵の具研究所絵の具研究所学習のめあて学習のめあて地球まるごと地球まるごと絵の具の新しい使い方から絵の具の新しい使い方からたからばこたからばこ表したいことを考える。表したいことを考える。P.17P.17P.18P.18P.20P.20

元のページ  ../index.html#16

このブックを見る